SPGアメックス75000ポイントキャンペーン
SFC

ANAクラウンプラザ福岡にSFCプランで宿泊した感想

ANAクラウンプラザホテル福岡のSFCプラン

ANAクラウンプラザホテル福岡にSFCプランを利用して宿泊したときのレビュー記事です。
宿泊は2020年の10月、コロナ禍での観光業・宿泊業向け経済支援政策「Go To トラベル」が実施されているときにしました。
※小さい写真はタッチで拡大されます

ANAスーパーフライヤーズプラン

スーパーフライヤーズプランは、ANAの上級会員資格を保持できるクレジットカード「スーパーフライヤーズカード(SFC)」を持っていると利用できる、ホテルの宿泊プランです。
対象のIHGホテルズで利用できます。
⇒ANA・IHGホテルズ一覧

スーパーフライヤーズプランでは次のような特典が受けられます。

スーパーフライヤーズカード会員
  1. 宿泊=ベストフレキシブル料金から10%割引
  2. 国内ホテルのレストラン・バーの利用から5-10%割引
  3. ウェルカムドリンク
  4. 朝食券サービス
  5. クイックチェックイン

※ベストフレキシブル料金とは、ご予約日やご滞在の日程によって料金が変動するお得な変動型の宿泊料金です。

カティー
カティー
朝食が無料になるのはうれしいな!

ANAクラウンプラザホテル福岡

エントランス
ANAクラウンプラザホテル福岡は博多駅前近くにあるアクセス良好なホテルです。
宿泊でANAマイルを貯めることもできます。
IHGリワーズクラブ会員(無料)になってANAマイレージクラブの会員番号を登録することでANAマイルも貯まります。
会員のアカウント設定でポイントの加算を「IHG Rewards Clubポイント」から「航空券マイレージ」に変更しておきましょう。

⇒IHG Rewards Club オプション選択

ANAクラウンプラザホテル福岡へのアクセス

ANAクラウンプラザホテルは博多駅から徒歩5分程度でつきます。

博多駅からANAクラウンプラザ福岡まで博多駅からANAクラウンプラザ福岡まで

飛行機で来て公共交通機関を使う場合は地下鉄が便利です。

カティー
カティー
空港から博多駅までわずか2駅、5分で着いちゃうよ!

改札を出たらいったん1Fに上がって外に出た方がホテルまでスムーズに行けると思います。出口は駅の西側「博多口」です。
福岡空港から直接車で来ても15分程度、タクシーを使っても2000円かからないくらいです。

チェックイン

ホテルのロビーホテルのロビー

フロントには一般のカウンターとIHG上級会員用の優先カウンターがありました。(上級会員にはホテルにたくさん泊まるなどの条件を満たすとなれます。)
コロナ対策による体温測定、地域共通クーポンの引換などで少し混んでいましたが、テキパキと対応してくれていました。

カティー
カティー
SFCプランを含むANAマイレージクラブ会員プランではクイックチェックイン(チェックイン時の書類記入がカットされる)が使えて手続きが楽だったよ!

また、チェックイン時にSFCプラン特典の朝食券とウェルカムドリンク券をもらいました。

会員特典でもらった水と除菌スプレー会員特典でもらった水と除菌スプレー

更にIHG会員特典ということで、ミネラルウォーターと携帯サイズの消毒スプレーも頂きました。

カティー
カティー
消毒スプレーは持ち歩きやすくてすごくありがたかったです!

ウェルカムドリンクはビールやソフトドリンク

SFCプラン特典のウェルカムドリンクチケットは、ホテル内の複数のバーやカフェで使えるようです。
店舗によって営業時間が違うため、行ける時間や行きたいところを確認しておくのが良いかと思います。
※コロナの影響で時間が変更になったりもしているようなので、最新情報はホテルに確認するのをお勧めします。

私はチェックイン日に行けなかったので、チェックアウト後(10時過ぎごろ)にフロント横の「クラウンカフェ」で利用しました。

クラウンカフェクラウンカフェ

ここでは珈琲、紅茶、フレッシュジュース、ビールから選べました。

クラウンカフェで紅茶クラウンカフェで紅茶

部屋はベーシックダブルルーム

ベーシックダブルルーム
今回泊まったのは1番安かったベーシックダブルルームです。

カティー
カティー
ベーシックダブルルームは普通のビジネスホテルの部屋って感じだった!

ちなみにSFCプランでもっと広い部屋も選べますし、安い部屋を予約した後に追加料金でアップグレード希望を出すこともできるようです。
この場合当日希望の部屋が空いていれば通常の差額よりも安い料金で良い部屋に泊まれます。
「基本的には安い部屋でいいけど、運が良ければお得に高い部屋に泊まりたい」と言った場合に良さそうです。

お部屋はキレイに清掃されていましたが、水回りの老朽化がちょっと気になりました(洗面台の水の止まりが悪かったです)。
水圧は問題なかったです。

ネットはWi-Fiと優先LANも備え付けられていたのでパソコンからも快適にネットが使えました。
また、電話すると部屋に届けてくれるアメニティのリストが机に置かれていました。

電話すると届けてくれるアメニティ
  • ベッドスロー、クッション
  • メモパッド、ボールペン
  • マニキュアセット
  • ソーイングセット
  • バニティキット
  • シャワーキャップ
  • サニタリーパック
  • コーム

※リストには書かれていませんでしたが、充電器などの貸し出しもやっているようです。

快眠サポートメニューなんてものもありました。
⇒スリープアドバンテージメニュー

SFCプランの朝食は洋食と和食の選択式(コロナ対策中)

1F朝食会場
朝食は通常はビュッフェ形式のようですが、コロナ対策により洋食和食のセットメニューになっていました。それぞれ会場も異なりました。

カティー
カティー
僕は1Fのクラウンカフェで洋食を選んだよ!九州の名物が食べたい場合は15Fの筑紫野でやってた和食が良さそうだった!

⇒【公式HP】クラウンカフェの朝食

セットメニューと言ってもメインのプレート以外はビュッフェ形式で取れるセミビュッフェでした。
最初にテーブルに通されてから卵料理を何にするか聞かれました。(オムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ、ポーチドエッグから選択)

カティー
カティー
僕はポーチドエッグにしたけど、明太オムレツも福岡っぽくて美味しそうだった!
朝食のセミビュッフェ朝食のセミビュッフェ

卵料理のプレートにはベーコンやウィンナーやポテトなどもついてきます。
サラダやパン、フルーツなどはビュッフェ形式でした。

一口豚骨ラーメンはちょっと気になって食べてみたのですが、博多駅周辺には大量に豚骨ラーメン店があるのでラーメン好きならぜひ外で食べてほしいです。
どこか迷ったら博多駅内の「博多めん街道」に行ってみましょう。地元の人気ラーメン店がいっぱいあります。

カティー
カティー
めん街道のお店はどこも美味しいけど、僕は学生の頃よく行ってた「名島亭」とこってり豚骨の「だるま」が好き!

その他(トレーニングジム、製氷機)

ANAクラウンプラザホテル福岡にはジム・プール・サウナがありますが、私が行ったときはコロナの影響で休止中でした。
今後も運営方針が変わると思うので、滞在時にホテルにご確認ください。

また、各階に製氷機が設置されていました。

製氷機製氷機

ANAクラウンプラザホテル福岡はアクセスも良くてSFCとも相性抜群!

今回私は結婚式出席のために福岡にきたため寝て朝食を食べるだけの滞在でしたが、とにかく博多駅から、そして空港からもアクセスが良くて助かりました。

カティー
カティー
交通量の多い博多駅周辺でも防音がしっかりしていて車の音が気にならなかったのも良かった!

また、SFCプランのおかげで美味しい朝食やウェルカムドリンクのサービスもついてかなり満足な滞在でした。

次回家族で来るときは広い部屋やホテル内のレストランも堪能したいと思います(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA