マリオット

山中湖温泉に入れるオススメホテル「富士マリオット山中湖」宿泊記

富士マリオット山中湖宿泊記
カティー
カティー
こんにちは!マイルで旅するイラストレーター、カティー(kattie_travel)です!

飛行機で旅行に行くことの多い我が家ですが、今回は珍しく近場のホテルに泊まってみました。

カティ美
カティ美
私たち山中湖から車で1時間もかからない所に住んでます!

本記事では今回宿泊した「富士マリオット山中湖」の紹介をしています。
山中湖温泉で有名な紅富士の湯と同じ温泉に浸かって贅沢な時間が過ごせるステキなホテルでした。

富士マリオット山中湖

富士マリオット山中湖はその名の通り富士山近くの湖、山中湖にあるホテルです。
湖畔から少し山に入った静かなところにあり、山中湖温泉に浸かってゆったりできます。
ホテルの食事では地元食材を使った料理を楽しむことができます。
ホテルから山中湖は見えませんが、観光地からちょっと離れていることで静かで落ち着いた時間が過ごせました。

カティー
カティー
山中湖まで車で5分で着くから不便にも感じなかったよ!

アクセス

山中湖周辺には電車の駅がないため、自家用車 or 高速バス or 電車+バスで行くことになります。
周辺観光のことも考えて車で行くのがオススメです。
駐車場代は無料でした。

山中湖周辺簡易地図簡易地図(公式HPより)

羽田空港からは高速道路を使って約2時間、静岡空港からは2時間ちょっとで着きます。

⇒ホテルへのアクセス

ホテルから近隣の主要観光地までは車でだいたい1時間以内でいけます。

近隣観光地への所要時間
  • 富士急ハイランド:約30分
  • 忍野八海:約30分
  • 御殿場プレミアムアウトレット:約40分
  • 富士山須走口5合目:約50分
  • 富士山吉田口5合目:約1時間
忍野八海忍野八海

公共交通機関

公共交通機関を使う場合は「ホテル⇔山中湖バスターミナル(旭ヶ丘)」を無料の送迎バスが走っているので山中湖バスターミナを目指すことになります。
※予約制となるため事前にホテルに連絡しておきましょう。

山中湖バスターミナルへは東京駅・新宿高速バスターミナルからの直行バスがお勧めです。
電車で行く場合は近くに駅がないので「富士山駅」や「御殿場駅」からバスに乗り換えることになります。

送迎バス送迎バス

本数は1日6本程度、時間はおおよそ9時から16時の間を運航しています。
詳しい時間は⇒公式HPから確認下さい。

ロビーとミーティングルーム

ロビーとミーティングルームの様子です。

ロビーロビー
ミーティングルームミーティングルーム(大)

ロビー横のミーティングルーム(大)は使用者がいない時間は歓談等していてよいとのことでした。
明るいので新聞など読みやすそうです。
隣にミーティングルーム(小)もあるようでした。

ミーティングルームは事前予約制でミーティングや宴会に使えます。
⇒ミーティングルームレンタル
基本ミーティングセットにはレターヘッド・ホワイトボード・プロジェクター・Wi-Fi・スクリーン・リフレッシュメントなどが含まれるとのことです。
静かなリゾートで研修なんていうのも良さそうですね(^^)

客室(スーペリアツインルーム)

今回私たちが泊まったのは3階のスーペリアツインルームでした。
一番お手頃価格な部屋ですが、それでも十分な広さがあります。

廊下の様子廊下の様子
スーペリアツインルーム1スーペリアツインルーム1
スーペリアツインルーム2スーペリアツインルーム2

洗面所には歯ブラシ、くし、髭剃り、シェービングジェル、ボディースポンジ、綿棒やコットンなど一通りありました。

洗面所洗面所

ミネラルウォーターとコーヒー、紅茶、緑茶が備え付けられていました。

飲み物、冷蔵庫、金庫飲み物、冷蔵庫、金庫

お風呂とトイレは分かれています。

お風呂・トイレお風呂・トイレ

アイロンセット、スリッパ、体重計、引き出しの中には浴衣や巾着などの温泉セットもありました。

浴衣など浴衣など

温泉

山中湖の温泉と言ったら「紅富士の湯」が人気ですが、富士マリオット山中湖では紅富士の湯と同じ源泉を引いています。
アルカリ性単純泉で「美肌の湯」と呼ばれています。

カティー
カティー
お風呂の写真は撮れないから公式HPの写真をお借りしてます
大浴場(内湯)大浴場(公式HPより)
大浴場(露天風呂)大浴場(公式HPより)

大浴場入口は2階にありますが男女で1階と2階に分かれており、露天風呂は1階のみにあります。(日替わりで男女入れ替わり)
通常は到着日と翌朝で別の階の温泉が使えますが、私たちが行ったときはコロナ対策の関係で午後しか入れませんでした。

紅富士の湯

山中湖畔にある露天風呂から富士山が見える人気の立ち寄り湯です。
湯船の種類も多くぬるま湯もあるのでかなりまったりできます。
しっかりした施設なのに入館料が大人800円とお手頃価格なのもありがたいポイント。
宿泊施設ではないので、紅富士の湯で温泉を堪能してからマリオットに泊まるというのも良さそうです。

⇒紅富士の湯

温泉付き客室

富士マリオット山中湖には温泉付きの客室もあります。

温泉付き客室温泉付き客室(公式HPより)

値段はちょっと上がりますが、好きな時間に入れるのは温泉好きにはたまりませんね(^^)
マリオットゴールド会員以上であれば、客室の空き状況などに応じて温泉無しから温泉付き客室に無料アップグレードされることもあるようです。

カティー
カティー
僕もゴールド会員(SPGカードホテルダー)だけど空きがなくてダメだった。残念。
SPGアメックスのメリットとデメリット
旅行好きに最強のクレジットカード!SPGアメックスのメリット・デメリットをまとめて紹介! 本記事では私も愛用している「SPGアメックス(スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード)」のメリット・デメ...

食事(レストラン)

ホテル内にレストランは1つだけあり、ここでディナーや朝食、軽食などが食べられます。
※私たちが行ったときはコロナ対策で昼間の営業が停止になっていました。
ビュッフェ・セミビュッフェはコロナ対策をしつつ再開になっていました。

Grill & Dining Gレストラン「Grill & Dining G」

ドレスコードはありませんが浴衣はやめておきましょう。

セミブッフェ・ディナー

ディナーはフルコースディナーとセミビュッフェディナーがあり、私たちはセミビュッフェディナーを頂きました。

カティー
カティー
チェックイン時に夕食の希望時間を聞かれたよ!

セミビュッフェディナーはスタンダードが6500円、追加料金でメインのグレードを上げることができます。
マリオット会員ならステータスに応じた割引があります。

マリオット会員には紹介プログラムで!最大1万ポイント獲得「お得にホテル予約するためにマリオットの会員になろうかな」 あるいは 「SPGアメックスを発行したいからマリオットの会員登録しなきゃ...
メイン料理メイン料理(スタンダード)

写真はスタンダードのメイン料理、地元山梨の富士桜ポークグリルと沼津港直送の鮮魚グリルです。
他のメインメニューも地元食材のメニューが色々あるようです。

ディナービュッフェディナービュッフェ
ビュッフェの皿ビュッフェの皿

前菜やスープなどはビュッフェ形式で頂けます。
ほうとうなどの郷土料理や地元食材を使った料理が色々ありました。
富士ケ嶺ポークのスペアリブと赤米リゾットが特に美味しかったです。

ビュッフェのデザートビュッフェのデザート
デザート盛りデザート盛り

デザートもケーキやジェラートなど種類が豊富です。
甘すぎずさわやかな美味しさでモリモリ食べちゃいました。
食後にはコーヒー・紅茶が頂けます。

朝食ビュッフェ

朝食もコロナ対策で時間を区切っているようで、チェックイン時に時間を選びました。
希望の時間が決まっている場合は事前に連絡しておいた方が確実かもしれません。

テーブルに着くとコーヒー・紅茶の希望とオムレツのオーダー表の説明がありました。

オムレツオムレツ

オムレツ・卵白オムレツ・スクランブルエッグ・目玉焼きの選択や、トッピングも色々選ぶことができました。
出来上がったら席まで持ってきてくれます。

朝食ビュッフェ4
入ってすぐのところには手絞りのフルーツジュースやスムージーがありました。
小さな瓶に入っているのでクイッと飲めて何種類も楽しめます。

朝食ビュッフェ1
フルーツも色々あります。
私はシリアルやヨーグルトと一緒に食べるのが好きです。

朝食ビュッフェ3 朝食ビュッフェ2
吉田うどん吉田うどん

郷土料理の吉田うどんもありました。
自分でトッピングできます。

館内スポーツ

富士マリオット山中湖には卓球台、テニスコート、フィットネスセンターがあります。

卓球台卓球台

卓球台は2台ありました。

テニスコートテニスコート

テニスコートはオムニ(芝)コートが8面ありました。

フィットネスセンターは私たちが行ったときはコロナの影響で使用できませんでした。
ランニングマシーンやバイクなどが備え付けられているようです。

その他の館内施設

ホテルの2階にはコインランドリーと自動販売機がありました。
ランドリーサービスをお願いすると結構な値段になるので、洗濯する場合にコインランドリーがあるのはありがたいです。

コインランドリーコインランドリー

自動販売機にはソフトドリンク、ビール、セブンティーンアイスがありました。

自動販売機自動販売機

まとめ:周辺観光も楽しい落ち着いた雰囲気のオススメホテル

富士マリオット山中湖は観光地の山中湖まで車で5分程度の距離にあるのに非常に静かで落ち着いたホテルでした。
ホテルでリラックスした時間を過ごすのにオススメのホテルです。
ぜひ、富士マリオット山中湖に行って素敵なホテルステイ&山中湖と富士山の雄大な景色を楽しんで下さい。

パノラマ台からの景色(マリオットから車で10分)パノラマ台からの景色(マリオットから車で10分)

マリオットの上級会員になってお得に快適に泊まろう!

マリオット系列のホテルは「マリオット・ヴォンボイ」の会員なら食事代の割引などの特典が使えます。
会員登録は無料でできますので宿泊前に入会しておきましょう。

マリオット・ボンボイの会員特典例
  • 会員限定料金(最低料金保証制度あり)
  • ホテルレストランの割引
    (一般・シルバー会員=10%、ゴールド会員=20%、プラチナ会員以上=30%割引
  • ポイント利用による無料宿泊
  • 客室の無償アップグレード(上級会員の場合)

レストランの割引だけでなく、宿泊自体も公式サイトが一番安く予約できるように最低料金を保証する制度もあるので非常にお得なプログラムです。
また、年間25泊以上するとなれるゴールド会員以上にになると、割引率の増加、客室の無償アップグレードなどの更にお得な特典がつきます。

SPGアメックスならいきなりゴールド会員に!

記事中でも少し紹介したSPGアメックスというカードにはマリオット・ボンヴォイのゴールド会員の資格が付帯しており、25泊しなくてもいきなりゴールドになれます。

SPGアメックスについての詳細はこちらの記事をご覧ください。

SPGアメックスのメリットとデメリット
旅行好きに最強のクレジットカード!SPGアメックスのメリット・デメリットをまとめて紹介! 本記事では私も愛用している「SPGアメックス(スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード)」のメリット・デメ...
カティー
カティー
SPGアメックスのポイントはマイルにも交換できるから陸マイラーにもオススメ!
カティ美
カティ美
色々活用してお得で楽しい旅をしよー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA