マリオット

【マリオット公式+ステイナビ】GoToトラベル予約の流れ

マリオットSTAYNAVI

マリオット公式サイト+STAYNAVIを利用してGo To トラベルの予約をしたので、実際の予約を例に流れを紹介します。

カティー
カティー
ホテル公式サイトからの予約時点ではGoToトラベル分の値引きはされてないから、ステイナビでの申請が必要だよ!
予約の流れ
  1. Marriott.comで予約
    (※ボーナスポイントを含むプランや金券等の換金性がある特典を含むプランは対象外)
  2. STAYNAVIでGo To トラベルの割引申請をする
  3. チェックイン時にチェックイン時に住所確認のできる身分証明書とSTAYNAVIより発行されるクーポンを提示

マリオット公式で希望のプランを予約する

まずはマリオットの公式サイトまたは電話で希望のプランを予約します。
⇒マリオット公式サイト

カティー
カティー
マリオットの会員登録をしていない人は予約前にしておこう!
今ならお得な入会キャンペーンもやってるよ!
マリオット新規入会キャンペーン
【2021年2月・終了】マリオットボンヴォイ入会&2滞在で1泊プレゼントキャンペーン2021年2月追記 本キャンペーンは終了しました。 現在は会員からの紹介入会がお勧めです↓↓ https://www.kattie-t...

STAYNAVIで割引申請

STAYNAVIのアカウント作成

Marriott.comで予約をしたら、STAYNAVIでGo To トラベルの割引申請をします。
STAYNAVIで申請

※初めてSTAYNAVIを使う場合は会員登録が必要です。

会員登録の流れ
  1. ⇒STAYNAVI会員登録からメールアドレスで仮登録
  2. メールが届くので、リンクから本登録画面を開く
  3. アカウント名とパスワードを決めて本登録

予約情報登録

ホテルを予約してSTAYNAVIにも登録したら予約情報の登録を行います。

カティー
カティー
僕が実際に予約した伊豆マリオット修善寺の予約を例に流れを説明するよ!

まずSTAYNAVIにログインしたらマイページの「予約が見つからない場合はこちら」をクリックします。

マイページからホテルを探すマイページからホテルを探す

すると宿泊施設の検索画面が出てくるので、泊まるホテルの都道府県を入れてホテル名の一部を入力して検索しましょう。
今回は静岡県の伊豆マリオット修善寺に泊まるので「静岡」「マリオット」で検索しました。

宿泊施設を検索する宿泊施設を検索する

対象施設が出てくるので選択すると予約情報を登録する画面が出てきます。
ここではチェックイン・チェックアウト日や予約番号などを入力していきます。

予約情報を登録予約情報を登録

必要情報はマリオットHP(またはアプリ)のマイトリップから見ることができます。

カティー
カティー
予約確認メールでもいいよ!
マリオット予約情報マリオット予約情報

予約番号には左上の#8●●~●9をの数字を、プラン名は温泉付~を、予約総額には税金・手数料も含めた総額を入力します。
全て入力したらクーポンが発行できるようになります。
※一番最後の施設利用欄のチェック(□代表者が予約する)は通常利用時はチェックしないでください

カティー
カティー
勢いでチェックしそうになっちゃった

クーポンを発行するとSTAYNAVIから通知メールが届きます。また、発行したクーポンはマイページに表示されるようになります。

発行済みクーポン発行済みクーポン

チェックイン当日にはホテルのフロントでクーポン番号と地域共通クーポン引き換えQRコードを提示しましょう。
QRコードはクーポン発行確認メールまたはSTAYNAVIマイページの「内容を確認」から確認できます。

クーポン表示クーポン表示
カティー
カティー
当日慌てないように印刷と画面のキャプチャー両方しておいた方が安心かも!

Go to travelでどれくらいお得になるの?

Go to travelキャンペーンでは、キャンペーン開始~2020年9月30日までの宿泊では旅行代金の35%相当の旅行代金割引(1人1泊あたり最大14,000円)が、
10月1日~2021年1月31日までの宿泊では旅行代金の35%に追加して、旅行代金の15%相当の現地で使える「地域共通クーポン」(1人1泊当たり最大6,000円)が付与されます。

カティ美
カティ美
合計50%割引なんてすごい!

今回の旅行だと、伊豆マリオット修善寺の温泉付き客室(朝・夕食込み)が1名当たり12,500円(2名で25,000円)で取れたことになります。

ポイントサイトを使ってさらに還元!

マリオット公式サイトからの宿泊はよくポイントサイトに案件が出ています。
私が予約した際にはハピタスで4%の還元案件が出ていました。

【ハピタス】マリオットホテル【ハピタス】マリオットホテル

ハピタスで獲得したポイントはそのまま1ポイント=1円として銀行振り込みしてもらったり電子マネーに変えたりできるので実質4%オフです。
今回の宿泊では1669円分ポイントが付きます。

ハピタス付与予定ポイントハピタス付与予定ポイント
カティ美
カティ美
ハピタスをまだ使ったことがない人はこの機会に使ってみよー!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ハピタス
CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァさん主演のCMで一躍メジャーになったハピタス。 本記事では「ハピタスがどのようなものか」、そして「どう...

SPGアメックスの利用で更にお得に!

マリオット・ヴォンボイ加盟ホテルへの宿泊では「SPGアメックス」というカードを利用すると更にお得になります。

SPGアメックス利用時のポイント還元
  1. マリオット・ヴォンボイ加盟ホテルでの利用で100円につき6ポイント
  2. ゴールドエリート特典(*)で宿泊時の利用1米ドルにつき12.5ポイント

(*)SPGアメックスを持っているとマリオット・ヴォンボイの上級会員資格「ゴールドエリート」が自動付帯します。

今回の宿泊では①のホテル利用分のポイントが3038ポイント、②のゴールドエリート特典でのポイントが約6028ポイント付きます。(2020/9/27時点の為替レート=105円で計算)
また、おまけ程度ですがマリオット上級会員は宿泊時に「ウェルカムギフト」というものがもらえます。
今回宿泊する伊豆マリオット修善寺ではゴールドエリート会員に500ポイントがプレゼントされるので、全て合計すると9566ポイント付与されることになります。

カティー
カティー
ポイントは宿泊に使ったり航空会社のマイルに交換したりできるよ!
僕が以前宿泊で使ったときは1ポイント≒0.9円で使えたから、今回もらえる9566ポイントは約8600円分として使える!
旅行好き向け最強カードSPGアメックス
旅行好き向け最強のクレジットカード!SPGアメックスのメリット・デメリットをまとめて紹介!本記事では旅行の質をグッと上げることができる「SPGアメックス」のメリット・デメリットを分かりやすく紹介しています。...

今回の宿泊での割引(還元)合計

ポイントサイトとSPGアメックスの還元を合わせた割引を合計してみました。

宿泊代金総額(2名1泊2食付き)50,636円
宿泊補助額-17,722円
地域共通クーポン-8,000円
ポイントサイト(ハピタス)-1,669円
SPGアメックス利用分-8,600円
割引合計-35,991円
実質負担額-14,645円
1人あたり7,323円
カティー
カティー
すっごいお得!!!
カティ美
カティ美
還元ってありがたい。。。

最後に
Go To トラベル事業は、ウィズコロナの時代における「新しい生活様式」に基づく旅のあり方を普及、定着させるものです。

カティー
カティー
感染しない、させないを心がけて楽しく旅行しよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA