マリオット

旅行好きに最強のクレジットカード!SPGアメックスのメリット・デメリットをまとめて紹介!

SPGアメックスのメリットとデメリット
カティー
カティー
こんにちは!マイルで旅するエンジニア「カティー」(kattie_travel)です!

本記事では私も愛用している「SPGアメックス(スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード)」のメリットデメリットを分かりやすく紹介しています。
旅行の質をグッと上げることができてマイルへのポイント交換もお得にできる、旅好きにオススメのカードです。

カティ美
カティ美
カードの内容は知ってるからすぐ発行したい!

という人はこちらの記事からご連絡下さい↓

SPGアメックス紹介プログラム クレジットカードを発行する際にポイントサイトを使っている方も多いと思いますが、SPGアメックス(スターウッド プリファード ゲスト...

SPGアメックスのデメリットは…年会費が高い!

SPGアメックスには旅行好きな人にとって魅力的な多くの特典があります。
ではデメリットはないのかというと、年会費が「31,000円+税」と高いんです。

SPGアメックスは年会費が高い

そしてもう1つ、家族カードに魅力がない点もデメリットです。
年会費が15,500円と高いのに、家族カードでは本会員で受けられる魅力的な特典が受けられません。
ですので夫婦で持ちたい場合などはそれぞれ本会員として発行することをオススメします。

SPGは本会員で

メリットは旅行好き向け特典が盛りだくさん!

年会費の高さから私も発行前は

カティー
カティー
こんな高いカード、本当に作っていいのかな…

と思っていました。
それでも発行&愛用しているのは払った分以上にたくさんのメリットがあるためです。

SPGアメックスのメリット

メリット1.入会特典のポイント

SPGアメックスを発行して最初のメリットは入会特典のポイントです。

SPGアメックス入会特典(公式HPより)SPGアメックス入会特典(公式HPより)

カード入会後3ヶ月以内に合計10万円以上の利用をすることで30,000ポイントがもらえます。
ただしこれは通常入会の場合で、紹介プログラムを利用すると更に追加で6,000ポイントがもらえます。

特典内容もらえるポイント
通常入会特典30,000ポイント
紹介限定ボーナス
※通常入会ではもらえない
6,000ポイント
合計36,000ポイント
(通常入会の場合30,000ポイント)
SPGアメックス発行は紹介プログラムがお得
カティー
カティー
36,000ポイントあれば「シャラトン広島」みたいな高級ホテルに泊まれるよ!
カティ美
カティ美
1人でも2人でも同じポイントで泊まれるよ!

1ポイントの価値はいくら?

SPGアメックスのポイントは使い方によって大きく変わります。

カティー
カティー
僕が2019年にパリのホテルに泊まったときは、2泊で6万円ちょっとだったのが7万ポイントで泊まれたよ!この場合だと1ポイント=0.9円!
パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル&コンファレンスセンター
パリマリオットリブゴーシュホテル宿泊レポ2019年9月のパリ旅行中に4泊した「パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル&コンファレンスセンター」の宿泊レポです。 パリマリオ...

入会特典で36,000ポイント獲得できるので、1ポイント=0.9円で考えると
36,000×0.9=32,400円
となり、入会特典だけでほぼ年会費の元が取れます。

メリット2.毎年無料宿泊特典がもらえる

カード発行時には入会特典としてポイントがもらえますが、2年目からは更新特典として無料宿泊の特典があります。
無料宿泊特典はスタンダードルームが1部屋2名、50,000ポイントまでの宿泊に使えるので、毎年この特典で年会費の元が取れます。

カティー
カティー
50,000ポイントあれば高級ホテルに泊まれちゃう!
カティ美
カティ美
毎年必ず1回ホテルで贅沢に過ごせるね!

スタンダードルームに空きがあれば365日利用可能です。

50,000ポイントで泊まれるホテル例

マリオットボンヴォイ参加のホテルは1~8のカテゴリーに分けられています。
無料宿泊特典の50,000ポイントで泊まれるホテルはカテゴリー6までとオフピークのカテゴリー7のホテルです。

カティー
カティー
オフピークを狙えば「リッツカールトン大阪」みたいな超高級ホテルにも泊まれちゃう!
カテゴリオフピークスタンダードピーク国内ホテル例
15,0007,50010,000なし
210,00012,50015,000なし
315,00017,50020,000なし
420,00025,00030,000フォーポイントバイシェラトン函館
530,00035,00040,000シェラトン広島
640,00050,00060,000軽井沢マリオットホテル
750,00060,00070,000リッツカールトン大阪
870,00085,000100,000リッツカールトン京都
※グレーの箇所は無料宿泊特典が使えません

メリット3.高級ホテルの上級会員になれる

SPGアメックスMarriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)の上級会員「ゴールドエリート」になれます。

カティ美
カティ美
ゴールドエリートって何??
カティー
カティー
通常は1年間で25泊しないとなれない特別な会員だよ!
宿泊時に色んな特典があるんだ!
ゴールドエリートの特典例
  • ホテルでの支払いで25%のボーナスポイント
    (通常は1ドルで10ポイント→12.5ポイントに)
  • 無料で高速Wi-fiが使える
  • 客室の無料アップグレード(※)
  • 最長午後2時までのレイトチェックアウト(※)
  • ※空室状況によります

カティー
カティー
無料アップグレードは当日までされるか分からないけどされると嬉しい!

ホテルによってはプレゼントがもらえることもあります。

プレゼントのお菓子プレゼントのお菓子
サービスドリンクホテルのバーで使えるドリンクチケット
ルメリディアンクアラルンプール
SFC修行にオススメ!ルメリディアン・クアラルンプール 宿泊記マレーシアのクアラルンプールに行ったときに宿泊した「ルメリディアン・クアラルンプール」を紹介します。 私はSFC修行のために1泊2日で行...

メリット4.JALやANA、その他色んなマイルに交換できる&ポイント有効期限も実質無し

SPGアメックスのポイント(マリオットポイント)はJALやANAのマイルに交換することもできます。
しかも実質有効期限なしで貯められるんです。

カティー
カティー
陸マイラーにはすごいメリットだね!
陸マイラー的メリット
  • マイル還元率1.25%
  • 好きなマイルに交換できる
  • ポイントの有効期限が実質無し
マイルの貯め方
【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...

マイル還元率1.25%

SPGアメックスは通常の決済100円につき3ポイントがつきます。
ポイントはホテルの宿泊だけでなく、ANAやJALのマイルに交換することもできます
3ポイント=1マイルで交換でき、1度に6万ポイント以上交換すると15,000ポイントがボーナスで戻ってきます。
それをまたマイルに交換することで6万ポイントが25,000マイルになります。

カティ美
カティ美
SPGアメックスは100円のカード決済で3ポイント貯まるから、マイルに交換すると還元率1.25%と高還元!

好きなマイルに交換できる

SPGアメックスで貯めたポイント(マリオットポイント)はANAやJALだけでなく、世界中の多くのマイルと交換できます。

カティ美
カティ美
1つのポイントから色んなマイルに交換できてすっごく便利!
カティー
カティー
海外の飛行機にマイルで乗りたいけど貯めるのが大変そう…って言うときにも使えるね!

ポイントの有効期限は実質無し

ポイントの有効期限は「最後にポイントが増減してから2年間(24ヶ月)」なので、普通にカードを使ったりしていればほぼ期限無しで貯められます
ANAやJALのマイルは有効期限が3年のため、「貯め過ぎて期限前に使い切れない…」なんてこともありますが、マリオットポイントなら安心して貯められます。

メリット5.充実の旅行保険

SPGアメックスは旅行保険の内容も手厚いです。
しかし注意点もあるので内容を確認しておきましょう。

  • 国内旅行の傷害保険は旅行代金でカードを使用している必要があります
  • 海外旅行は旅行代金でカードを使用している場合とない場合で保険金の最高額に違いがある
  • SPGアメックスの旅行保険だけでは海外で高額な医療費を請求された場合に足りない場合がある
  • 家族カード会員は旅行代金でカードを使用していないと海外旅行保証は無し

※旅行代金とは、国内旅行の場合、公共交通乗用具、宿泊料金、宿泊を伴う募集型企画旅行(パッケージ・ツアー)の料金をいいます。
海外旅行の場合、日本出入国のために時刻表に基づいて運行される国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージ・ツアーの料金をいいます。

旅行保険内容(SPGアメックス/会員規約より)旅行保険内容(SPGアメックス/会員規約より)
カティー
カティー
海外旅行で医療費がかかると高額になりやすいから、複数枚のクジットカードでカバーするか、別に保険に入ると安心だよ!特にアメリカは高額になる可能性があるから気を付けて!

メリット6.紹介しきれない特典もたくさん!

メインのメリットを5つ紹介しましたが、SPGアメックスには紹介しきれていない特典がまだまだたくさんあります。

SPGアメックスその他の特典
  • ホテルのレストランやバーの飲食が15%(対象のレストランは⇒こちら
  • 同伴者1名まで空港ラウンジ無料(カードラウンジ)
  • 成田への帰国時に自宅に手荷物を無料配送
  • 海外旅行先にレストランの予約などを24時間日本語でサポート
  • などなど
カティ美
カティ美
特典色々あるんだねー!旅行好きには本当に良さそう!

紹介プログラムご利用希望の方は下記問い合わせからメール、またはツイッター(kattie_travel)からDMにてご連絡下さい。
折り返し紹介プログラムのご案内を送付致します。

カティー
カティー
問い合わせのときの名前はニックネームで大丈夫だよ!気軽に問い合わせてね!




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA