旅行お役立ち

海外SFC修行にも便利!auの世界データ定額の利用法と感想

今や海外旅行の必須アイテムのスマートフォン。
現地で地図を見たり、観光地の情報を入手したり大活躍です!

ところで海外でスマホのデータ通信を行うにはいくつかの方法があります。

海外でデータ通信を行う
  1. ポケットWi-Fiをレンタルする
  2. 海外SIMを購入する
  3. キャリアのデータ通信サービスを使う
  4. ホテルなどのWi-Fiを使う

どれも一長一短ありますが、今回は③の「キャリアのデータ定額」を使ってみました。

カティー
カティー
キャリアっていうのはdocomoやauとかのことだよ!僕は今auを使っているからauのサービス「世界データ定額」を使ったよ!

世界データ定額

auの世界データ定額自分の使っているスマートフォンで海外でそのままデータ通信ができるサービスです。
お値段は1回(24時間)あたり980円
ルーターを持ち歩いたり、SIMを入れ替えたりする必要がなく非常に便利です。
また、au STAR会員は毎月1回分24時間が無料で使えます。
24時間経過すると自動的に1度接続が切れるので、「無料分だけ使いたかったのに料金が発生した…」なんて心配もありません。

私も行っているSFC修行では0泊や1泊だけ海外に行くという方が多いため、そういう方は面倒な手続きなしかつ格安でデータ通信が行えることになります。

カティー
カティー
1週間とかになると結構値段がかかるけど、超短期の海外旅行にはすごくお得!
SFC修行とは
修行僧って何?ANA上級会員になるためのSFC修行とは先日友人と飲んでいたとき不意に飛び込んできた「修行僧」というワード。 どうやら飛行機に関係するらしいのですが・・・ 本記事ではこの「修行...

ただしデータ通信は無制限に使えるわけではなく、あなたが「国内で契約しているデータ定額からデータを消費する」形になります。
3GB/月で契約しているなら、国内で使うのと同じようにその3GBを諸費していくんです。

より詳しい情報は公式HPを参照ください。

利用条件

世界データ定額を利用するには「データチャージ」に加入している必要があります。
データチャージはauユーザーは無料で加入できるので入っておきましょう。
⇒データチャージ申込(無料)

au STAR会員になって毎月1回分24時間無料

au STAR会員はauケータイかauスマートフォンを利用していれば無料で登録できる会員サービスです。
STAR会員であれば毎月1回24時間分の世界データ定額を無料で利用できます
会員であれば特に申込み手続きは不要で、自動的に無料分が適用されますのでぜひ登録しておきましょう。

au STAR 会員登録

ご利用月の月末時点でau STARの退会およびご契約回線を解約した場合は割引となりません。また、本特典を利用しなかった場合、翌月以降に繰り越す事はできません。
au ID単位で毎月24時間分が実質無料となります。

利用可能区域

au世界データ定額は150以上の国や地域で利用可能なため、私たちがよく海外旅行でいくような国ではかなりの確率で使えます

世界データ定額の使い方

世界データ定額を使う準備を説明します。

【出発前】世界データ定額アプリをダウンロードする

世界データ定額はブラウザからでも利用開始することができますが、「世界データ定額アプリ」をダウンロードしておくと楽に使うことができます。
まずはauのホームページからアプリをダウンロードしましょう。
⇒世界データ定額アプリ

世界データ定額アプリダウンロード世界データ定額アプリダウンロード

インストールしてアプリを立ち上げると初期設定に進みます。

世界データ定額アプリ初期設定画面世界データ定額アプリ初期設定画面
世界データ定額アプリ初期設定画面2世界データ定額アプリ初期設定画面2

初期設定と言っても実際には
データローミングをオンにすること!」
と言われるだけで特にやることはありませんでした。

世界データ定額アプリ初期設定完了世界データ定額アプリ初期設定完了!

【現地にて】データローミングをオンにして利用開始

海外についてやることは「データローミングをオン」にして「世界データ定額アプリの利用開始ボタンを押す」とデータ通信が行るようになります。
ここでは私が利用しているiPhoneでの設定を例に挙げていますが、androidのスマートフォンでも同様の手順で使えます。

データローミングをオンに

海外に着いたらスマホの設定からデータローミングをオンにしておきます。

カティ美
カティ美
データローミングって海外で勝手にデータ通信しちゃうやつじゃないの!?
高額請求されそうでよ。。。
カティー
カティー
昔はそれで法外な高額請求をされるケースがあったらしいよね。。。
でも今のauはデータチャージに加入していれば「利用開始」を押すまでデータ通信料は発生しないよ!
でも普段は一応オフにしておこう!
設定からモバイル通信に設定からモバイル通信に
通信のオプションからローミングオンに通信のオプションからローミングオンに
ローミローミングをオンにローミローミングをオンに

これでデータローミングの設定は終了です。

現在auではデータチャージに加入していれば「利用開始」を押すまで勝手なデータ通信は行わないようになっているらしいですが、念のため使わないときはオフにしておくことをお勧めします。

アプリから利用を開始する

データローミングをオンにしたら後は世界データ定額アプリを立ち上げて利用開始ボタンを押せば使えるようになります。

右下の「海外でつかう」をタップ右下の「海外でつかう」をタップ
利用開始をタップ利用開始をタップ
世界データ定額利用開始世界データ定額利用開始

利用開始したはずなのに次のような画面が出ることがあるので、その際は指示に従ってみましょう。

ネットワークエラー発生ネットワークエラー発生

それでもダメなら一度スマホ自体を再起動してみましょう。

カティー
カティー
単純に電波が弱くてこの画面が出ることもあるみたいだから、ちょっと時間をおいてみてもいいかも!

利用中は「海外でつかう」ボタンをタップすることで残り時間を確認することができます。

世界データ定額残り時間世界データ定額残り時間

24時間立つと1度切れます。(終了時にSMSでお知らせが来ます)

世界データ定額24時間経過のお知らせ世界データ定額24時間経過のお知らせ

継続して使う場合はもう一度アプリから利用開始を押せば使えます。

帰国後に圏外が続く場合

海外旅行後、飛行機から降りて機内モードを解除しても「圏外」になるケースがあります。
通常は少し時間を置いたり、機内モードのオンオフを行ったり電源のオンオフを行うと直るのですが、先日世界データ定額を使った際は30分以上経っても直りませんでした。
そこで1度オフにしておいたデータローミングをオンにすると圏外が解消されました。
その後すぐに再度データローミングをオフにしましたが継続してちゃんと使えました。

カティー
カティー
世界データ定額を使った後に圏外が直らなかったらデータローミングのオンオフを行ってみよう!

au世界データ定額まとめ

auの世界データ定額を使ってみて感じたのは「すごく楽!」ということです。
出張時などは清算が面倒になりそうなので今後もSIMカードやWi-Fiルータレンタルで対応予定ですが、個人で行く旅行、特に1泊などの短期滞在ではすごく重宝すると思います。

世界データ定額まとめ
  • SIMカードやWi-Fiルータなどを持って行かずに済むので非常に楽
  • auユーザーは月に1度(24時間)無料で使える
    ※無料のau STAR会員とデータチャージへの加入が必用
  • 事前に世界データ定額アプリのダウンロードを
  • 24時間経つと自動で切れるから安心
  • 帰国後に圏外が直らない場合はデータローミングのオンオフを試してみる
  • 使用しないときは基本的にデータローミングオフを推奨
海外出張中にスムーズにブログを書くための準備事項こんにちは!海外出張中大好きカティー(kattie_travel)です。 私は仕事で年に数回海外に送り込まれます。 期間はバラバラで、...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA