カティーの旅とマイル

「旅を楽しむ」をコンセプトに、僻地に赴くエンジニアが旅行記やマイルの貯め方を紹介します

インドで映画鑑賞をしたときの話

週末にレイトショーで映画を見てきました。

レイトショーって安くていいよね!

そうだね!そういえばインドでも夜に映画を見に行ったなぁ

大迫力のミッションインポッシブルを鑑賞し、なぜかインド映画のことを思い出したのでした。

映画大国インドでの映画鑑賞

ということで、今日はインドで映画鑑賞をしたときの話をするよ!

面白そう!ところで突然ターバンなんて巻いてどうしたの?

インドと言ったらカレー・ターバン・ヒンドゥー教でしょ!形から入って雰囲気作りをするのさ!

なるほど!でもターバンを巻いているのはシーク教の人で、インド全人口の2%しかいないのよ。

     ・・・

これはインド人の後輩とインド出張に行き、仕事終わりに映画を見に行ったときの話です。
田舎町の一角に立派な施設、しかし周囲にはウシがウロウロしていました。さすがインド。
f:id:kattie_travel:20180805100749j:plain:w400
f:id:kattie_travel:20180806041925j:plain:w400

インドの映画は安い!

チケット購入の際にまず驚いたのが値段の安さ。普通席からVIP席と料金別のシートがありましたが、VIP席でも150ルピーと、コーラ2本の値段と同じくらいでした。VIP席は普通席より大きめのシートでゆったり座れます。
後日値段について調べてみたら、欧米に比べても日本の映画館が高すぎることが分かりました。これでは映画館離れも仕方ないのかもしれません。。。

インドの映画は夜の方が高い!

インドでは昼間より夜の方が高かったです。

日本もご飯は夜の方が高いのになんで映画は夜が安いの?

夜は人が少ないから、かな。。。


インドの映画館では客が一斉に立ち上がり歌いだす!

席についてしばらく経ち、スクリーンに明かりがついたと思ったら...
館内の客が一斉に立ち上がり、歌いだしたではありませんか!!

「インド映画は歌とダンス」と思っていたが、まさか観客まで歌いだすとは...

衝撃でした...
実はインドの映画館では上映前に国歌が流れるんです。2016年にインド最高裁で「映画上映前には必ず国歌を流し、全員が起立して歌うことを義務付ける」という判決も下されています。 皆さんもインド映画で国歌が流れたら起立しましょう
ちなみにこのとき見た映画の内容は旧東西パキスタンの難しい話で全くわかりませんでした(笑)
「さすがにこの雰囲気じゃ歌もダンスも出てこないよなぁ」
と思いながら見ていたら、沈みゆく潜水艦の中で船員たちが国歌を歌いだし、
それと同時に館内も起立&斉唱。

まとめ:インドで映画を見る際は

  • インドの映画館は夜の方が高い
  • それでも安いので夜でも問題なし!
  • VIP席がおすすめ!
  • 国歌が流れたら一緒に立ち上がろう!