国内旅行

【北九州空港】カードラウンジひまわりとお土産売り場情報など

私の地元の北九州空港のカードラウンジ「ラウンジひまわり」とお土産売り場などの紹介です。

北九州空港はコンパクトで使いやすい空港

北九州空港は搭乗口が5つの小さな空港です。
そのため施設内で迷うことがほぼないので、時間があまりないときでも安心して使えます。

北九州空港公式HP

カードラウンジひまわり

北九州空港内には1つのカードラウンジ(『ラウンジひまわり』)があります。
航空会社のラウンジはありません。

ラウンジ名ラウンジひまわり
場所制限エリア内1番ゲート横
営業時間7:00~21:00
利用料金(税抜)大人:800円
3~11歳:400円
※対象カードと当日の航空券提示で無料
設備無料ソフトドリンク
ちょっとしたお菓子
有料ビール(つまみ付き)
無料Wi-Fi
コンセント
トイレ
※シャワー、喫煙ブース、携帯ブースはありません

ラウンジひまわりは制限エリア内(手荷物検査後のエリア)にあるので、検査を終えて搭乗までゆっくり過ごすことができます。
手荷物検査を終えて左に進むと、一番奥(1番ゲートの隣)にラウンジひまわりがあります。

ラウンジひまわり入口ラウンジひまわり入口

基本料金は1人税抜き800円(3-12歳未満は400円)ですが、画像に記載されている対象のカードと当日の航空券を提示すれば無料で使えます。
中はそれほど広くありませんが連休中でも空いていました。
(写真は2019年のゴールデンウィーク中のものです)

ラウンジひまわり1ラウンジひまわり1
ラウンジひまわり2ラウンジひまわり2
ラウンジひまわりのソフトドリンクラウンジひまわりのソフトドリンク

空港施設情報

1F 到着ロビー

1Fは到着ロビーです。
セブンイレブンもあります。
以前は銀河鉄道999のメーテルさんロボットがいたのですがいつの間にかいなくなってしまいました。
※作者の松本零士さんは北九州出身

北九州空港1F北九州空港1F
北九州空港1F(到着ロビー)北九州空港1F(到着ロビー)

2F 出発ロビー(お土産売り場がたくさん)

2Fは出発ロビーです。
エスカレーターを上って左手に国内線出発ロビー、右手に手荷物検査所とその奥に国際線の出発ロビーがあります。
正面にはカフェスペースと3Fへのエレベーターがあります。

北九州空港2F(出発ロビー)北九州空港2F(出発ロビー)

1Fからのエスカレーターの隣にコンセント付きのテーブルもあります。

北九州空港2Fのテーブル北九州空港2Fのテーブル

お土産物屋さんが複数店あるため、お土産物はここで購入しておくことをお勧めします。
私イチオシのお土産「めんべい」は手荷物検査後のエリアでは売っていません

北九州空港2Fのお土産売り場北九州空港2Fのお土産売り場
カティーイチオシのめんべいカティーイチオシのめんべい

3F 展望デッキとレストラン

3Fには展望デッキとレストランがあります。
トンコツラーメン屋とそば屋とファミレス(?)的なレストランがあります。

北九州空港3Fの展望台北九州空港3Fの展望台
北九州空港3Fのレストラン北九州空港3Fのレストラン

制限エリア(ここもお土産あり)

制限エリア内にもお土産は売っていますがめんべいは買えません。
明太子業界の熾烈な縄張り争いがあるのだと思われます。

制限エリア内のお土産制限エリア内のお土産

明太子は制限エリア内にも売っています。

制限エリア内の明太子制限エリア内の明太子

軽食も食べれます。
福岡名物のごぼう天うどんがオススメです。

制限エリア内の軽食売り場制限エリア内の軽食売り場

コンセント付きテーブルもあります。

制限エリア内のテーブル制限エリア内のテーブル

駐車場

駐車場は普通車1日520円で停められます。

カティー
カティー
ラウンジを使えるクレジットカードを発行するなら、いきなり公式サイトで発行するともったいないよ!
知って得する裏技を紹介している次の記事も読んでみてね!
ハピタス
CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァさん主演のCMで一躍メジャーになったハピタス。 本記事では「ハピタスがどのようなものか」、そして「どう...
マイルの貯め方
【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA