国内旅行

釧路湿原で木道散策!湿原内にはどこから入れる?~秋の道東旅行2

釧路湿原の木道を歩く
カティー
カティー
こんにちには!マイルで旅するエンジニアのカティー(kattie_travel)です!

本記事は2021年の秋(10月)に行った北海道(道東)の旅行記その2。2日目の前半です。
前日の記事はこちら↓

釧路湿原駅
レンタカーで釧路観光!細岡展望台から見る湿原の夕日~秋の道東旅行12021年の10月に北海道東部の釧路~阿寒湖~屈斜路湖~摩周湖~網走とレンタカーで観光してきました! 本記事は旅行初日、出発から釧路市内...

この日はレンタカーで次の場所に行きました。

道東旅行2日目に行ったところ
  1. 釧路市湿原展望台(9時~10時)
  2. 温根内ビジターセンター(10時~11時)
    釧路湿原の中を歩ける!
  3. 鶴見台(11時半)
  4. ↑ここまで本記事
    ↓ここから次回

  5. 阿寒湖アイヌコタン(13時~14時)
  6. 阿寒湖マリモクルーズ(14時~15時半)
  7. 道の駅摩周温泉(16時半)
  8. 川湯温泉「欣喜湯」宿泊(17時到着)

2日目は内容盛りだくさんなので、本記事では①~③の釧路湿原観光までを書いています。

木道散策はどこでできる?いざ釧路湿原の中へ!

2日目は1日目に行った細岡展望台とは釧路湿原を挟んで反対側(東側)にある「釧路市湿原展望台」や「温根台ビジターセンター」に行きました。

カティー
カティー
展望台のオープンが朝9時だったから、8時半にホテルをチェックアウトして向かったよ!

営業時間
・4月~9月/8:30~18:00
・10月~3月/9:00~17:00
※変更があるかもしれないので行かれる場合は公式HPでご確認下さい。

釧路市湿原展望台と遊歩道散策

釧路市内中心部から釧路市湿原展望台へは車で30分ほどで行けます。
こちらの展望台では、施設の屋上から湿原を一望できました。

カティ美
カティ美
望遠鏡もあったよー!
カティー
カティー
施設内には展示室やお土産売り場もあったよ!
釧路市湿原展望台の1階にはお土産物屋やレストランなどが、2階には展示室、3階は展望室、そして屋上が展望台として開放されています。
※1階は入場無料ですが、2階以上は有料です。

カティー
カティー
レストランでは地元の食材を使ってるみたい!
釧路湿原の水で淹れたコーヒーも飲めるらしいよ!
カティ美
カティ美
展示室には湿原に住む幻の魚「イトウ」の彫刻も!2mもあってすごい大きさだった!

釧路市湿原展望台からの景色釧路市湿原展望台からの景色
カティ美
カティ美
やっぱり湿原広いねー!湿原の中も歩いてみたいな!
カティー
カティー
散策路があるみたいだから行ってみよう!

ということで、施設の横から伸びている遊歩道を歩いてみることに。
遊歩道は1周約2.5kmで、1時間ほどで一周できるようです。

カティ美
カティ美
サテライト展望台に続く左側半周の道はバリアフリーな木道になってて、車いすでも通ることができるみたいだよ!
釧路市湿原展望台の遊歩道釧路市湿原展望台の遊歩道

遊歩道を歩くこと十数分。

カティ美
カティ美
・・・なかなか湿原に降りられないね。
カティー
カティー
ね。。。
カティ美
カティ美
・・・もしかしてずっと歩いても降りられないんじゃない?
カティー
カティー
・・・ソンナキガスルネ

湿原に降りられると思って歩いていた道は「北斗展望台園地(サテライト展望台)」に到達することが目標(?)で、私たちが求めていた湿原散策の道ではありませんでした。
今回私たちはサテライト展望台まではいきませんでしたが、展望台からは釧路湿原を間近に見ることができるようです。

カティー
カティー
遊歩道では湿原の中を歩けなかったけど、小鳥のさえずりが聞こえる気持ちのいい林道だった♪

※遊歩道の途中から伸びているわき道から1kmほど歩くとぶつかる湿原探勝歩道までいけば湿原の中を歩けるようで、そこから3km歩くとこの後わたし達も行った「温根台ビジターセンター」に着くようです。

また、7月には遊歩道沿いでホタルも見れるそう。
釧路湿原でホタルを見れるなんて幻想的で素敵ですね♪

温根台ビジターセンターから釧路湿原散策

釧路市湿原展望台の遊歩道をUターンしてGoogleで検索した結果、「温根台ビジターセンター」というところから湿原に降りられることがわかりました。

カティー
カティー
阿寒湖に行く通り道だし行ってみよう!

釧路市湿原展望台から温根台ビジターセンターへは車で約10分。
ちょうどその後向かう阿寒湖方面にあったので寄りやすかったです。

温根台ビジターセンターは湿原と森の接点に位置し、湿原についての情報ステーション&休憩や交流の場となっているようです。

  • 開館時間:4月~10月=9時00分~17時00分
  •      11月~3月=9時00分~16時00分
  • 休館日:火曜日、年末年始(12/29~1/3)
  • 入館料:無料

変更があるかもしれないので、実際に行かれる場合は公式HPでご確認下さい。

カティ美
カティ美
今度こそ湿原を歩くぞ!
でも足が悲鳴を上げている。。。

温根台ビジターセンターの駐車場は建物から少し離れたところにあり、階段もあります。
センターの傍には車いすマークの駐車場しかなかったため、いったん妻をそこで降ろして私は駐車場へ。

カティ美
カティ美
ありがとー!
無理しない程度で散策するね♪

ビジターセンター内では湿原内の動植物の模型が展示されていたため、私が車を駐車している間に妻が一通り見てくれていて、私が着いたら解説してくれました。

ヤチボウズの展示品ヤチボウズの展示品
カティ美
カティ美
ヤチボウズかわいい!これが湿原内に生えてるんだって!
色んな生き物のすみかにもなってるらしいよ!

そしていよいよ湿原に突入。
入口から湿原の雰囲気が出ていました。

釧路湿原の木道1釧路湿原の木道1

少し歩くと

カティ美
カティ美

早速ヤチボウズだ!
ヤチボウズヤチボウズ

「見れるといいな」と思っていたヤチボウズは入口からすぐの木道脇にたくさん生えていました。

続いて現れたのは「やちなまこ」という水たまり(?)。

釧路湿原の木道2釧路湿原の木道2

小さな水面なのですが、眼球の穴のような形をしていてかなり深いようです。

カティー
カティー
やちなまこの深さを体験できるように棒がおかれてたよ!

差し込んでみると・・・

ずっと埋まっていく((((゚□゚;))))
まるで底なし沼のようです。
絶対に落ちないように気を付けましょう!!

さらに歩き進めると、、

カティー
カティー
道が開けた!
釧路湿原の木道3釧路湿原の木道3

ついに釧路湿原に来た!そんな気持ちになる広大な風景が広がっていました。

カティ美
カティ美
展望台から見た湿原や夕日も素敵だったけど、やっぱり湿原内から見る景色は格別だったよ!
カティー
カティー
木道散策すごくオススメ!

この先にもまだ道がありましたが、戻るのが大変になりそうなので少し歩いてUターンしました。

道内には野生動物がいっぱい!?シカに出会った、動物飛び出し注意!

「自然豊かな北海道内の道路では、動物の飛び出しがよくあるので注意が必要。」
と聞いていましたが、温根台ビジターセンターの駐車場で早速出会いました。

野生のシカ野生のシカ

シカが「飛び出し注意」の看板のそばでクサをむさぼっています。(刺激して飛び出されると困るので駐車場に停めていた車の中から撮りました)
実は私、本州でシカを轢いたことがあります。

カティー
カティー
轢いたというか飛び出したシカにぶつかってフロントががっつりへこんだよ。シカはそのまま走り去っていったよ。シカ強い・・・

こんなに簡単に遭遇するくらいなので、動物の飛び出しは本当によく起こりそうです。
皆さんも気を付けてくださいね。

鶴見台でタンチョウヅルを見よう!10月でも出会える?

釧路市湿原展望台→温根台ビジターセンターと北上し、そこからさらに車で10分ほど北上すると「鶴見台」という場所があります。
その名の通りタンチョウヅルが見られるようです。

カティ美
カティ美
湿原内では見かけなかったから今度は見れるといいな♪

この鶴見台がある鶴居村は、NPO法人「日本で最も美しい村」連合に加盟しているらしく、豊かな自然に冬場はタンチョウヅルもやってくる美しい景色が見られるようです。
しかし。。。

鶴見台鶴見台
カティー
カティー
何もいない・・・

残念ながらタンチョウヅルがいる気配はありませんでした。

カティ美
カティ美
タンチョウヅルがやってくるのは10月下旬から3月下旬くらいの間なんだって。
いつかまた見にきたいな。

次回は阿寒湖まで移動して、アイヌコタンとマリモ島散策、それから2日目に宿泊した川湯温泉「欣喜湯」のお話です。

カティー
カティー
更新情報はツイッターでつぶやいてるから、ツイッター(kattie_travel)もフォローしてみてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA