国内旅行

レンタカーで釧路観光!細岡展望台から見る湿原の夕日~秋の道東旅行1

釧路湿原駅

2021年の10月に北海道東部の釧路~阿寒湖~屈斜路湖~摩周湖~網走とレンタカーで観光してきました!
本記事は旅行初日、出発から釧路市内での宿泊までの旅行記です。

カティー
カティー
細岡展望台に行って釧路湿原の夕日を見たよ!

釧路湿原では初日に「細岡展望台」「釧路湿原駅」に、2日目に「釧路湿原展望台」「温根内ビジターセンター」「鶴見台」に立ち寄りました。
行ってよかった場所など紹介しているので、道東旅行を予定している人もそうでない人もぜひ読んでみてください♪
※本記事中の小さな写真はタップすると拡大できます。

ANAで羽田~釧路空港まで

今回の道東旅行は実は2020年に計画していました。
しかし、コロナ禍に見舞われ延期延期。気づけば2021年になっていました。

カティー
カティー
ANAさんがコロナ禍の特別対応で航空券の日付変更をさせてくれたから、延期での金銭的な負担は無かったよ!

ちなみに今回の予約はANAスカイコインというANAで使える電子マネーみたいなものを利用しています。

スカイコインの使い道
ANAスカイコインって何?使い道や稼ぎ方のまとめ「ANAスカイコインが余ってるけど、この使い道って何があるんだろう?」 ANAユーザーの方の中にはこんな疑問を持っている方も多いと思いま...

静岡から羽田空港へ

静岡県民の私たちは、飛行機で旅行に行くときはだいたい羽田を使います。

カティ美
カティ美
本当は静岡空港の方が少し近くて駐車場も無料のところがあるんだけど、如何せん路線と本数が少なくてね・・・

我が家から羽田空港までは車で2時間程度です。
いつもは高速バスで早めに着くように行くのですが、今回は飛行機の出発時刻1時間前のバスしかなかったため自家用車で行くことにしました。

カティー
カティー
1時間前だと渋滞にはまった時が不安だからね

フライトは11時半だったので、余裕をもって7時半過ぎに出発。
混まなければ10時前には着く予定です。
しかし、、

カティー
カティー
渋滞だー

案の定渋滞にハマりました。
この日は前日に地震があって、公共交通機関に乱れがあったのも原因かもしれません。
とにかくバスを使わずに車で早めに出て良かったです。

コロナ禍の羽田空港

私は約1年ぶり、妻に至って約2年ぶりの羽田空港です。
平日の朝ということもあって、今回利用した第2ターミナル直結のP4駐車場にすんなり駐車できました。

車を停めてまずはキャリーバックを預け荷物へ。

ANA無人手荷物預け機ANA無人手荷物預け機

SNSで見かけてはいましたが、無人手荷物預け機が!
チケットのQRコードを読み取り、出てきた手荷物タグを荷物につけてOKボタンを押すと荷物が吸い込まれていきました。

カティー
カティー
難しくなかったし便利だったよ!

荷物を預けた後は軽くお店を見て回って保安検査場へ。
可愛いガチャガチャがあったので旅の道連れに1羽頂いていきました。

ガチャガチャで入手したシマエナガガチャガチャで入手したシマエナガ
カティー
カティー
本当はこの後ラウンジでゆっくりしていきたかったんだけど、時間がなかったからちょっとドリンクを飲んですぐ出たよ
カティ美
カティ美
釧路行きは飛行機までバス移動だから早めにいかないといけなかったよ!遅れないように気をつけよう!

たんちょう釧路空港

羽田から釧路空港へは飛行機で約1時間半。
ANAの座席アップグレードに使えるポイントが余っていたので使いたかったのですが、プレミアムクラスが満席だったためあえなく失敗。

カティ美
カティ美
プレミアムクラス乗りたかったな。。。
ANA国内線でアップグレードポイント利用
アップグレードポイント利用で国内線プレミアムクラスに!こんにちは!ANA陸マイラーのカティーです。 2019年にSFC修行をしてプラチナ会員になったため、2020年度に使えるアップグレードポ...

1時間半後、定刻通り昼の1時に到着しました。

たんちょう釧路空港たんちょう釧路空港

釧路湿原は日本で1番有名なタンチョウヅルの生息地と言うなので、空港名も「たんちょう釧路空港」となっています。
空港内にはたんちょうプラザという展示ブースもありました。

個人的に見れて嬉しかったのが、私の好きな飛行機旅行マンガ、『前略 雲の上より』で登場した「FMくしろ」のサテライトラジオスタジオです。

FMくしろラジオスタジオFMくしろラジオスタジオ

毎週金曜の13:30から『たんちょう釧路空港からこんにちは!』という番組を公開生放送しているようです。

カティ美
カティ美
釧路管内の観光・グルメ・イベント情報や、釧路空港のお土産やイベント情報などを届けてくれるみたい!

ちなみに釧路空港の話が出てくるのはマンガの3巻です。
FM釧路以外にもタンチョウヅルのはくせいや和商市場、幣舞橋など実在の観光スポットが出てきます。

カティー
カティー
僕は電子書籍で買ってたから、行きの飛行機の中で読んでいったよ!
おかげで観光の楽しさが倍増した!

旅行好き・飛行機好きに超オススメのマンガです。
全6巻と程よい長さで読みやすいので、まだ読んだことがなかったらぜひ読んでみてください♪

回転ずしにジェラートに釧路ラーメン!釧路湿原の夕日も!

たんちょう釧路空港で予約していたレンタカーに乗りいよいよ観光に出発!
初日のメイン観光は「釧路湿原の夕日」です。
その前にまずはお昼ご飯を食べに釧路市中心部に移動しました。

北海道の美味しいもの回転ずし「まつりや」

釧路について最初のご飯です。
和商市場に行こうか思っていましたが、悩んだ結果「北海道の回転ずしが食べたい!」となって回転ずしに行きました。

カティー
カティー
和商市場では「勝手丼」っていう名物海鮮丼(市場内で白米を買い、好きな店舗で好きな具材を買って乗せていく)があるみたい。今度釧路に来たらここも行ってみたいな♪

今回行った回転寿司は「まつりや」新橋店。
北海道内で8店舗展開しており、北海道ならではの新鮮なネタが食べられる人気店のようです。(駐車場あります)

カティ美
カティ美
回転ずしのレーンはあったけど、お寿司は回ってなかったよ!
全品注文してから握って、直接お皿を手渡ししてくれた!

※店舗や状況(感染症対策?)によるのかもしれません。

1人1皿だけ頼めるプレミアム三点盛りでは、本マグロ中トロ、活〆ひらめ、生ずわいがにを頂きました。
リーズナブルで美味しく、大満足でした♪さすが北海道!

北海道のスイーツの定番!濃厚ジェラート

回転ずしを食べた後は、北海道の定番デザート(?)であるジェラートを食べました。
行ったのは「Gelateria Paisible(じぇらてりあ ぺじぶる)」
回転ずしのまつりや新橋店から車で3分の距離です。(こちらも駐車場ありました)

クリーミーですごく美味しかったです(^^)
可愛いマカロンやケーキも売っていました。

レトロな穴場スポット?釧路湿原駅

お寿司とジェラートでお腹を満たした私たちは、釧路湿原の「細岡展望台」を目指しました。
釧路湿原には複数の展望台がありますが、細岡展望台は夕日がきれいなスポットなようです。
釧路市中心部からは車で40分ほどで着きました。

カティー
カティー
夕日の時間にはちょっと早く着きすぎたね。
カティ美
カティ美
さっき釧路湿原駅って看板があったから行ってみない?

ということで展望台近くの駐車場に車を停めて、釧路湿原駅に行ってみました。
駐車場からは歩いて5分ほどです。

途中で大きなサルノコシカケを見かけました。

サルノコシカケサルノコシカケ
カティ美
カティ美
木造駅舎がレトロで可愛い!

電車は1日に数本しか止まらないようなので駅としての利用はし辛そうですが、雰囲気がすごく良かったので展望台のついでに寄るにはオススメです。

細岡展望台と釧路湿原の夕日

細岡展望台へは、近くの無料駐車場から歩いて5分くらいで行けます。

カティー
カティー
展望台のすぐ横の道にたくさん路駐されてたけどね。。

緊急事態宣言が明けていたとは言え、私たちが行ったのは金曜日の夕方。
それでも人はほどほどにいたので、観光のハイシーズンなんかはかなり混雑するのではないでしょうか?

細岡展望台からの景色細岡展望台からの景色

展望台からは一面に釧路湿原が広がっています。
雄大すぎてサバンナを見ているような気分でした(サバンナには行ったことありません)

カティ美
カティ美
夕暮れ時になると人が増えてきたよ!
細岡展望台と夕日細岡展望台と夕日

この展望台は釧路湿原の東側に位置し、反対の西側には「釧路市湿原展望台」という展望台があります。
今回の旅行では両方とも行ったたのですが、「どちらか一方を選べ」と言われたら私は細岡展望台を選びます。

カティー
カティー
こっちの方が雄大さを感じられた!
(最初に行ったのが細岡展望台だったからそう感じただけかもしれないけど)

釧路に行ったらぜひ行ってみてください♪

釧路市内の立ち寄り湯「大喜湯春採店」

1泊目はビジネスホテル泊だったため、展望台に行った後は釧路市内の立ち寄り湯「大喜湯春採店」に行きました。
事前情報無しに直前で調べて行ったのですが、予想以上に良かったです。

カティー
カティー
パッと見大きな銭湯って感じだったのに、すごくしょっぱくてびっくりした

あとからHPを見たら、日本屈指の温泉成分含有量​を誇る「塩化物泉」と書かれていました。
付着した塩分がお肌の表面に薄い膜を作って水分の蒸発を防ぎ、保湿効果を高めるそうです。
⇒大喜湯HP

1泊目は釧路市内のホテル「アクシアイン」

旅行1泊目は釧路市内中心部にあるビジネスホテル「アクシアイン」に泊まりました。

ホテルアクシアイン釧路ホテルアクシアイン釧路

ここを選んだ理由はずばり「街中にあって安かったから」です。

カティー
カティー
コンパクトツイン2名朝食付で5600円だった

名前の通り部屋はコンパクトです。
キャリーバッグを開くスペースはありませんでしたが、テレビ、扇風機、空気清浄機など色々ありました。
鏡がベッドの正面にあったのはちょっと怖かったです(^^;
エアコンと冷蔵庫が無いのが残念でしたが、値段が安いので十分満足でした。

カティー
カティー
北海道のホテルってエアコン無いところ多いのかな?暑くて久しぶりに窓開けっぱなしで寝たよ

朝食はこんな感じです。
種類は少ないですが、無料なので十分でした。

朝食朝食
カティー
カティー
ロールパン焦がしちゃった。。。

釧路ラーメン「河むら」と幣舞橋の夜景

晩御飯はホテルから徒歩圏内の釧路ラーメン店「河むら」に行きました。
釧路ラーメンの特徴は「細く縮れた麺にあっさり味のスープ」とのことです。

カティ美
カティ美
あっさりしてて食べやすかったよ!

それから食後はもうちょっと歩いて幣舞橋へ。
「KUSHIRO」のモニュメントがあるちょっとした観光スポットになっているようです。

カティー
カティー
1日目から楽しかったー!
カティ美
カティ美
明日は釧路湿原の中へ、そのあと阿寒湖のアイヌコタンに行ってマリモ見物、それから川湯温泉に泊まるよ!

更新情報はツイッターでつぶやいているの良かったらツイッター(kattie_travel)のフォローもお願いします(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA