SPGアメックス75000ポイントキャンペーン
海外旅行

朝のモンサンミッシェルとオペラ鑑賞!パリ旅行記4

モンサンミッシェルの朝日とオペラ座

本記事はパリ旅行4日目「モンサンミッシェルの朝日」と「オペラ座」についての記事です。

この日は早起きしてモンサンミッシェルに朝日を見に行き、午後にはパリに戻ってオペラ座でオペラ鑑賞をしました(一人で)。

カティ美
カティ美
オペラ座行きたかった。。。
パリとモンサンミッシェル旅行記
パリ&モンサンミッシェル旅行記 20192019年の9月に夫婦でフランスのパリ&モンサンミッシェルに行ってきました! 本記事では旅行内容をざっくりまとめています。 各...

他の日の記事などはこちら↑にリンクをまとめています。

モンサンミッシェルで朝日を見よう!

モンサンミッシェル対岸のホテル(ホテルガブリエル)に泊まった私たちは、朝食会場がオープンする6時にご飯を食べ始めました。

ホテルガブリエルの朝食ホテルガブリエルの朝食
ホテルガブリエル
ホテルガブリエル宿泊レポ~モンサンミッシェル近くでリーズナブルに宿泊2019年9月にモンサンミッシェルへ行った際に宿泊したホテルガブリエルの紹介です。 モンサンミッシェルへ泊まりで行く場合は「島内」と「島...
カティー
カティー
朝ご飯を食べたら朝日を見に行くよ!
カティ美
カティ美
寒いしちょっと疲れてたから私はホテルでお留守番

シャトルバスの運行は7時半から&日の出の時刻が7時50分。
バスの運行を待って日の出ギリギリになるのは嫌だと思い、7時くらいから歩いて向かいました。

カティー
カティー
と思ってたら、歩いてる横をバスが通過していったよ

公式サイトやパンフレットを見たところ、7時半前でも電話をすると臨時バスを出してくれるようです。

カティー
カティー
2,30分かかったけど、歩くのも気持ちよかったよ!
モンサンミッシェルの朝焼けモンサンミッシェルの朝焼け
ウミネコ夫婦の散歩ウミネコ夫婦の散歩
カティー
カティー
幻想的でキレイだったなぁ。でも寒かった。一応ダウン持ってきといてよかったよ。

お昼過ぎはともかく、午前や夜は海風がとても冷たくかなり寒かったです。
パリ観光と同じ格好だと寒すぎると思います。

朝日と鳥居なんて言うフランスとは思えない写真も撮れました。

モンサンミッシェルで朝日と鳥居モンサンミッシェルで朝日と鳥居

なぜ鳥居があるのかはこちらの記事で↓

昼夜のモンサンミッシェルへ!パリ旅行記3パリ旅行記③はフランス旅行で私が一番楽しみにしていたモンサンミッシェルについてです。 パリから電車とバスでモンサンミッシェルまで移動し、...

早朝にモンサンミッシェルに来て良かった事は日の出以外にもう一つありました。
それはお店が開く前の静かな島内を歩いて回れたことです。

朝の島内朝の島内
朝焼け修道院朝焼け修道院

夜も観光客の少ない島内を歩いて回れましたが、明るい時間だとまた雰囲気が違います。

カティー
カティー
僕たちは対岸に泊まったけど、島内宿泊だとこういう散歩がいっぱいできて楽しそうだね!

ひとしきり島内を歩いた後は、バスでホテルまで戻って少しゆっくりしました。

堤防からの景色

カティ美
カティ美
カティーが朝日を見に行っている間、実は私もホテル裏の堤防からモンサンミッシェルを見てたんだ!
ホテル裏の堤防からホテル裏の堤防から
カティ美
カティ美
堤防から見た景色もきれいだったよ!

モンサンミッシェルからパリへ

満潮のモンサンミッシェル

朝日を見てホテルに戻ったら、少しゆっくりしてからチェックアウトしました。
それからホテルで荷物を預かってもらい、最後にもう一度モンサンミッシェルへ。

最後の目的はこの二日間で最も潮位の高い時間にモンサンミッシェルを見ることです。

カティー
カティー
モンサンミッシェルといったらやっぱり塩の満ち引き!
海にしっかり沈んだ姿を見たかったんだ♪
海に浮かぶモンサンミッシェル海に浮かぶモンサンミッシェル
カティ美
カティ美
島のすぐ近くは沈みきってなかったけど遠くから見るといい感じ!

潮位やモンサンミッシェルのアレコレは下記記事に書いています。
実際に行く予定の方は参考にしてみてください。

モンサンミッシェル
モンサンミッシェル観光~行って分かったこと、行く前に知りたかったこと~2019年9月、パリ旅行中に1泊2日でモンサンミッシェルにも行ってきました。 本記事では私が行く前に調べたことと実際に行って知ったことを...

最後に昨日見かけて気になっていた塩キャラメルクレープを食べてモンサンミッシェルを後にしました。

潮キャラメルクレープ潮キャラメルクレープ

レンヌ駅で捨てすぎ騒動

再び島外のインフォメーションセンターからバスに乗り、レンヌ駅に向かいます。

カティ美
カティ美
バイバイモンサンミッシェル!
レンヌ駅レンヌ駅
カティー
カティー
そしてあっという間にレンヌ駅に到着!
ゴミ箱見つけたからいらなくなったチラシとか捨てとこうかな。

予約していた電車の時刻まで1時間ほどあったのでカフェでご飯を食べ、駅構内を散策して時間を潰していました。

カティー
カティー
電車もうすぐかな?印刷したチケットは…
どこいった!?
カティ美
カティ美
チケット無いの!!?
もしかしてさっきゴミと一緒に…
カティー
カティー
あわわわわ

急いでゴミ箱のところに戻り、ゴミを漁る怪しい男。

カティー
カティー
…あった
カティ美
カティ美
びっくりさせないでよー!

パリへの電車で妻の調子が・・・

無事にチケットを発見し、電車でパリに戻っている途中のことでした。

カティ美
カティ美
なんか気持ち悪い…
カティー
カティー
どうしたの?大丈夫??
カティ美
カティ美
ちょっとがんばりすぎたみたい。。。もうだめかも。。。

パリに着いてもまだ妻の具合は悪そうで、すぐにタクシーを拾ってホテルに向かいました。

カティ美
カティ美
私は元気になるまでホテルで休んでるから、カティは私の分までオペラ座を見てきて。
そしてメインホールの写真を撮ってきて。

オペラの時間まではまだ3時間以上ありましたし、もしかしたら少し寝たら元気になるかもしれない。
そんなことを考えながら私たちは休みました。

オペラガルニエでオペラ鑑賞

ホテルについてから数時間後。
オペラ座に向かう時間が近づいてきました。

オペラのチケットオペラのチケット
カティー
カティー
調子はどう?
カティ美
カティ美
だいぶ良くなったよ。でも旅行はまだ数日あるし、今日は無理しないでもう寝てるよ。
だからカティは私の分まで行ってきて!
カティー
カティー
カティ美・・・

行くか悩みましたが、結局1人で行くことにしました。

カティー
カティー
いっぱい写真撮ってくるから!
オペラガルニエ入口オペラガルニエ入口

見学だけの時は裏口(?)からの入場でしたが、今回は正面から入場することができました。

見学は⇒2日目の記事

オペラガルニエの階段オペラガルニエの階段
カティー
カティー
スニーカーだったから浮いちゃうかなーなんて思ってたけど、意外とカジュアルな格好の人も多かったよ!

ただやはりスーツやドレスの方も多く、館内はきらびやかな雰囲気に包まれていました。

オペラガルニエ中央階段オペラガルニエ中央階段
観覧席への扉観覧席への扉

オペラ座の観覧席はホールを囲むボックスに分かれています。階やボックス内の席によってチケットの値段が変わるようです。

カティー
カティー
2日前に来たときはメインホールの見学はできなかったから、この扉の中には入れなかったんだ。

そしてついにメインホールへ。

オペラ・ガルニエ メインホールオペラ・ガルニエ メインホール
メインホールの天井メインホールの天井
カティー
カティー
す、すごい。。

私たちの買ったのは安いチケットで、ボックス内の後ろ2つの席(画像の席)でした。

オペラ座・観覧席オペラ座・観覧席

1番後方の席に座ると歌っている様子は全く見えませんが、後ろから2番目の席は座った状態でもかろうじて見え、立つとしっかり見えました。
ちなみにボックス内には6つの席がありました。

チケットカウンターでチケットを購入する際には、「このチケットの席からはこんな風に見えるわよ」と画像を見せて説明してくれました。
見え方が事前に分かるのでありがたいですね。

カティー
カティー
僕は二席分のチケットを持ってたから、安い席でもゆったり見れたよ・・・

オペラ自体は正直よく分かりませんでしたが、舞台装置と歌手の方々のパフォーマンスが凝っていて楽しかったです。


30分ほどで第一部が終わって休憩に入りました。
どうやらこの休憩もオペラの楽しみの一部のようで、皆さんシャンパンなどを買って豪華な館内で談笑していました。

ドリンク売り場ドリンク売り場
オペラ座館内オペラ座館内
オペラ座館内2オペラ座館内2
オペラ座からの景色オペラ座からの景色

私もしばらくウロウロしていましたが妻が心配で楽しみきれず、第二部以降は見ずにオペラ座を後にしました。

カティー
カティー
雰囲気を味わえたから満足だよ!
いつかまたカティ美と来るよ!
今回のオペラの流れ
  1. 第一幕:35分
  2. 休憩:25分
  3. 第2幕:1時間5分
  4. 休憩:25分
  5. 第3幕:35分

開始時刻=19:30
終了予定時刻=22:35

食料を調達して帰ろうとオペラ座の外を歩いていたところで、思わぬ収穫がありました。

リンツ・パリリンツ・パリ
カティー
カティー
これは・・・!

実は私も妻もリンツのチョコが大好きなんです。

カティー
カティー
もう閉まってるけどすごく色々売ってそう!また買いに来なくちゃ!

ちょっとした土産話を持ってホテルに戻ると、カティ美はだいぶ元気になったようでした。

カティ美
カティ美
ホールの中すごいね!!写真撮ってきてくれてありがとー!
カティー
カティー
またパリに来て今度は2人で行こうね!
カティ美
カティ美
うん!

5日目はヴェルサイユ宮殿観光の予定です。
はたしてカティ美は元気になっているのでしょうか。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA