SPGアメックス75000ポイントキャンペーン
海外旅行

ヴェルサイユ宮殿が定休日!?パリ旅行記2

ヴェルサイユ宮殿の定休日

2019年の9月に妻と2人でパリ&モンサンミッシェルに行きました。
本記事はその2日目、ヴェルサイユ宮殿訪問をメインに書いています。
ただし定休日でした。

カティ美
カティ美
悲しみの記録だよ。。。みんなは定休日に気を付けてね
カティー
カティー
後日もう1度行ったから、ヴェルサイユ宮殿観光についてはまた詳しく書くよ!
北京乗継で大慌て!パリ旅行記12019年の9月に妻と2人でパリ&モンサンミッシェルに行きました。 本記事はその1日目、出発からパリに到着するまでの旅行記です。...
2日目概要
  1. 空港からパリ市内へ移動
  2. ヴェルサイユ宮殿(定休日)
  3. オペラ座(オペラ・ガルニエ)見学

空港からパリ市内へタクシー移動

パリ最初の朝は時差ぼけもあるのか6時前に目を覚ましました。
軽く準備をしてから6時半には朝食会場へ(一番乗り)。

カティ美
カティ美
ご飯美味しかったし会場もスタイリッシュな感じで良かったよ!
コートヤードパリロワシーシャルルドゴールエアポートホテル朝食1ホテルの朝食1
コートヤードパリロワシーシャルルドゴールエアポートホテル朝食2ホテルの朝食2

それから準備をして、8時ごろにUber(配車アプリ)を開いてみました。

Uber(ウーバー)はタクシーのように車を手配できる配車アプリです。
GPSで自分の現在地を拾い、近くのドライバーさんを呼んでくれます。
目的地もアプリを通して相手に伝わっており料金も先に提示されるので便利です。
ただしドライバーさんが周りにいないと配車に時間がかかったり、時間帯によっては高額だったりもします。

カティー
カティー
Uberは初めて使うときに紹介コードを入れると割引されるよ!
そのコードを使って乗車すると紹介者にもクーポンが届くから、複数人で旅行に行った際にはお互いに紹介しあうととってもお得
周りに紹介者がいなければ僕の紹介コード(96hng0)を入力するか⇒紹介URLからUberに登録してね!

この時点でのUberの値段は47ユーロだったのですが、チェックアウトをしてもう一度見てみると69ユーロに値上がりしていました。しかもUberがやってくるまで約1時間となっています。

パリでのUber利用パリでのUber利用
カティー
カティー
スペインで使った時はこんなに大きな変動はなかった気がするんだけど、たった4分間でこんなに上がっちゃった。。。

ドライバーさんたちは空港でお客を拾うことが多いため、わざわざ少し離れたこのホテルの周りは走っていないのだと思います。
この値段で1時間も待ってUberに乗るのも今からタクシーを呼んでもらうのも時間もお金もかかってしまいそうなので、シャトルバスで空港まで行ってタクシーを使うことにしました。

パリ-空港間は固定料金で

パリのタクシーには2016年から「空港とパリ市内を固定料金で走る」と言うサービスが始まっています。
観光ガイドなどには次のように紹介されていました。

  • 値段が明確で安心して利用できる
  • 渋滞や利用時間帯にかかわらず運賃一律
  • シャルルドゴール空港⇔パリ市内の右側(セーヌ川より北側)で50ユーロ
  • シャルルドゴール空港⇔パリ市内の左側(セーヌ川より南側)で55ユーロ
カティー
カティー
固定料金なら安心だね!

タクシー乗り場に行くと係りの人が順番にタクシーに案内してくれました。
乗り込む前に念のため聞いてみることに。

カティー
カティー
パリまでいくらですか?
タクシーの運ちゃん
タクシーの運ちゃん
この時間は混むから60~70ユーロは行くだろうね
カティー
カティー
え!?固定じゃないの!?

想定外の事態に「やっぱりやめます」とタクシーを離れてしまった私。
すると先ほどこのタクシーに案内してくれたおじさんがこう言いました。

ダンディーな案内人
ダンディーな案内人
固定のタクシーがいいのかい?ちょっと待ってな、探してくるから。

そして他のタクシーに順々に交渉してくれ始めました。

カティ美
カティ美
車の窓に手をかけて交渉するおじさん。
映画のワンシーンみたいでカッコよかったわー。

妻はこのシーンが見れただけで空港のタクシー乗り場に来て良かったと言っていました。

何人かに断られた後、ようやく固定の値段で行ってくれるタクシーが見つかりました。
見た目はアウトローな感じのドライバーさんでしたが(運転もアウトローな感じでしたが)、渋滞をかいくぐって(というか路肩を爆走して)パリ市内のホテルまで送ってくれました。

  • 空港には固定料金でないタクシーがたくさんいました。乗車前に確認してから乗りましょう。
  • 固定料金か聞くときは「fixed price?(フィクスト プライス?)」と聞けば伝わると思います。
  • 通勤時間だったのですごく渋滞していました。できれば時間をずらした方が楽かと思います。

パリ1泊目はホテルクラレット

パリの1泊目はベルシー駅近くのホテルクラレットに泊まりました。

ホテルクラレットホテルクラレット

この日はなぜかパリ市内のホテル料金が非常に高く、そこそこの設備でできるだけ安く、地下鉄路線⑥の駅近くにあるホテルと言う条件でこのホテルを選びました。
値段は朝食込み2人で一泊29,000円程度でした。
⇒パリ市内の路線マップ

(ちなみに後日泊まるパリ・マリオット・リブゴーシュホテルはこの日60,000円しました。)

カティー
カティー
駅近くてよかったんだけど、29,000円は正直ちょっと高く感じたかな。。。
カティ美
カティ美
駅が近いから外の音もちょっと気になった。。

他の日にちを見ると普段はもっと安そうなのでそれなら有りだと思います。

ホテルクラレット ベルシーホテルクラレット ベルシー

フロントで荷物を預かっていただき、トイレを借りてから観光に行く準備をしました。
トイレは地下にあってハリーポッターの城みたいな感じでした。

カティ美
カティ美
フロントのお姉さんカッコよかった!

いざ、定休日のヴェルサイユ宮殿へ

実は今回の旅行は大雑把な計画しか立てておらず、旅行中に行きたいところを考えようと言う感じで臨んでいました。

カティ美
カティ美
まずは私が1番行きたかったヴェルサイユ宮殿に行くことになったよ!
カティー
カティー
このときはまだテンション高かった!

ヴェルサイユ宮殿までは電車で行きました。
まずホテルすぐ近くのベルシー駅からモンパルナス駅まで地下鉄で。
最初に降りた改札にはICカードのチャージ機しか置いてなくて困っていると、通り掛かった親切な人が
「チケットを買うなら1度上がってメインの改札があるところに行かないと買えないよ」
と教えてくれました。
券売機ではチケットの枚数を指定して買うことができますが、10枚セットだと少し安くなります
私たちは2人でしたし、5回以上は地下鉄に乗るだろうと10枚セットを買いました。

カティー
カティー
旅行中に何度も地下鉄に乗ったけど、平日の朝8時から10時位の通勤時にはかなり混んで大変だったよ!
でもその時間は地上も混んでるから、タクシーやUVERも捕まえづらいかも。。。
カティ美
カティ美
地下鉄はスリが多いらしいから、バックは必ず前にかかえて開口をしっかり抑えておこうね!
サイフや携帯をポケットに入れておくのはNG!
モンパルナス駅モンパルナス駅

モンパルナス駅はフランス南西部への電車の始発駅にもなっている大きな駅です。
ヴェルサイユ宮殿へは「モンパルナス駅からSNCF(フランス国鉄)利用」「PER(パリ近郊電車)利用」「パリ市内からのバス利用」と色々な方法で行けますが、私たちはSNCFを利用しました。
理由は「乗車時間が短くて済む」、そして「モンサンミッシェルに行く際に乗る電車もここから出ている」からです。

カティー
カティー
モンサンミッシェルに行く際の予習も兼ねてモンパルナス駅に来てみたかったんだ!

モンパルナス駅からヴェルサイユ・シャンティエ駅(Versailles-Chantiers Station)への値段は片道3.65ユーロ、乗車時間は特急に乗れれば10分ちょっと、各駅停車でも30分かからずに着きます。

ヴェルサイユ・シャンティエ駅ヴェルサイユ・シャンティエ駅
カティ美
カティ美
ヴェルサイユ行きの電車ってもっと混んでると思ったけど、意外と人が少ないね!
カティー
カティー
ほんとだね!すぐ座れてよかったー♪

なんてことを言いながらあっという間にヴェルサイユ・シャンティエ駅に到着。
そこから宮殿までは徒歩20分程度でつきました。
ちょっと距離があるので路線バスやタクシー・Uberを使ってもいいと思います。
(私たちも帰りはUberを使いました)

ヴェルサイユ宮殿(定休日)ヴェルサイユ宮殿(定休日)
カティ美
カティ美
思ったより人少ないね!
カティー
カティー
宮殿が広いから中にいっぱいいるのかもね!

まだこんなことを言っています。
楽しく記念撮影をしたりして宮殿の方へ進んでいきました。

ヴェルサイユ宮殿で記念撮影ヴェルサイユ宮殿で記念撮影
ヴェルサイユ宮殿の庭園(定休日)ヴェルサイユ宮殿の庭園(定休日)
カティ美
カティ美
すごいねー!庭園回る前に宮殿の中見てみよー!

そう言って探してみましたが入口が見つかりません。
ネットでチケット売場の場所を探してみるも、扉がしまっていて入ることができません。
もしかして…

もう一度ネットで調べてみると
月曜日=定休日

カティー
カティー
。。。

私たちはここで始めて今日が定休日だと言うことに気づいたのでした。
道理で人が少ないわけだ。。。

カティ美
カティ美
。。。帰ろっか

駅まで歩く気力も失った私たちは、失意に沈みながらUberで駅に移動し、パリに戻りました。
(ヴェルサイユ宮殿周辺は結構Uberいました)

オペラ座(オペラ・ガルニエ)見学

パリに戻った私たちは気を取り直して「オペラ、ガルニエ」に行くことにしました。
「オペラ座の怪人」の舞台になった歴史ある建物です。

オペラ・ガルニエオペラ・ガルニエ

現在もオペラやバレエなどの公演が行われており、見学料を払えば公演を見ない人でも中を見ることができます。
ただし見学できるかどうかは運の要素が大きいようです。

カティー
カティー
事前にネットで調べた時も「当日行ってみないと入れるか分からない」「運の要素が大きい」っていう記事ばかりだったよ。
ちゃんと見れるといいな。

結果は…

中には入れたけど、有名なメインホールに入れず(;;)

カティ美
カティ美
楽しみにしてたのに…

メインホール以外にも豪華な室内は見どころがあります。

オペラ・ガルニエ内部オペラ・ガルニエ内部

それでもやっぱり、、メインホールが見たかった(;;)

カティー
カティー
まだ日にちもあるし、いつならメインホールの中に入れるか聞いてみよう!

そうして館内の職員さんに聞いてみると

オペラ座のマンボー
オペラ座のマンボー
明日は見れると思うよ。たぶん

と言われました。
ちなみに明日はモンサンミッシェルへ移動するので来れません。

カティー
カティー
明日と明後日はこれないので3日後以降はどうですか?
電話をすれば見れるか教えてくれますか??
オペラ座のマンボー
オペラ座のマンボー
明後日以降はわからないし、電話で教えることもできない。直接来てもらわないと答えられない。

とのこと。。

カティ美
カティ美
そんな。。。

ヴェルサイユ宮殿に続いて失意に沈んでいると、

オペラ座のマンボー
オペラ座のマンボー
入場時にチケットのチェックをしたところで「別の日にメインホールの中を見たい」と言ったら再入場許可証くれるよ。

と教えてくれました。
すぐに入口まで逆送し、係りの人に聞いてみるとチケットに再入場許可のスタンプを押してくれました。
いつホールが見れるかはやはりわかりませんでした。

オペラ・ガルニエ再入場スタンプオペラ・ガルニエ再入場スタンプ
カティ美
カティ美
再入場できるようになったけど、次来てまた見れなかったら悲しいね…
カティー
カティー
そうだね。。。
せっかくだからオペラ見ちゃう?それなら絶対中に入れるし!
カティ美
カティ美

いいね!そうしよう!

ということでオペラ公演のチケットを買いました。

公演のチケットは見学チケット売り場(セキュリティーチェックをしたすぐ後)と券売機のもう少し奥のカウンターで購入することができます。
カウンターの上には電光掲示板があり、直近の講演内容等の情報が流れていました。
正直内容もよくわからないので、3日後以降で空いている公演(更にできるだけ安い席)のチケットを教えてもらって購入しました。

カティー
カティー
見学だけのチケットが12ユーロ、私たちが買ったオペラのチケットは25ユーロだったよ!
カティー
カティー
ホールの中が見たいならオペラの安いチケットを買うのが絶対オススメ!雰囲気もすごく楽しかったよ!
オペラ・ガルニエ メインホールオペラ・ガルニエ メインホール

夕食と反省

夕飯はホテル近くの「PATAQUES」
というところで頂きました。
オレンジソースのかかったチキンとスープ(合計35.6ユーロ)

チキンのほにゃららオレンジソースチキンのほにゃららオレンジソース
スープスープ

1日終えてとにかく思ったのは「やっぱりある程度予定は立てておくべきだった」ということです。
ヴェルサイユ宮殿も事前に入場券を予約していれば定休日に行かずにすみました。

カティー
カティー
反省してすぐに別日のチケットを予約したよ。。

⇒【Voyagin】ベルサイユ宮殿 入場チケット事前予約 <直接入場可能+日本語音声ガイド付き> フランス・パリ
予約は新婚旅行でも活用させてもらったVoyaginさんでしました。

カティ美
カティ美
予約したらチケットがメールで送られてくるから、それをスマホ上で提示すれば使えるよ!印刷不要だから便利!

次回はいよいよモンサンミッシェルに行きます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA