海外旅行

パリマリオットリブゴーシュホテル宿泊レポ

パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル&コンファレンスセンター

2019年9月のパリ旅行中に4泊した「パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル&コンファレンスセンター」の宿泊レポです。

カティー
カティー
このホテルを選んだ理由と、実際に泊まってみての感想や周辺の情報を書いてるよ!
パリ旅行プランニングの参考にしてね!

パリマリオットリブゴーシュホテルを選んだ理由と感想

パリ旅行中のメインホテルとしてここを選んだのには次のような理由がありました。

このホテルを選んだ理由
  1. マリオット・ボンヴォイのホテル
  2. 治安・値段・交通の便のバランス
  3. 防音窓
  4. バスタブ・ツインベッド有りの客室
カティ美
カティ美
詳しい理由と、実際の感想を紹介していくよ!

理由① マリオットボンヴォイのホテル

このホテルは世界最大規模のホテルチェーンプログラム『Marriott Bonvoy(マリオット・ボンヴォイ)』に参加しているホテルです。
このマリオット・ボンヴォイ加盟ホテルの宿泊に使えるポイントが貯まっていたので、これらのホテルを利用したいと思っていました。

カティー
カティー
と言うかこのパリ旅行のためにポイントを貯めてたよ!

予約時に私は2泊分のポイント(7万ポイント)を持っていたので、値段の高い2日間をポイントで予約、低い2日を自腹で予約しました。

カティー
カティー
安い2日でも480ユーロ(約58,000円)くらいしたよ。
もし4泊全部自腹だったら1100ユーロ以上(13万ちょっと)かかってた。。。

※1ユーロ=120円で計算

また、「SPGアメックス」というクレジットカード(マリオット・ボンヴォイの上級会員になれる)を持っていて、更に「マリオット会員の新規会員ボーナス中」だったため、この宿泊でも合計で9000近いポイントがもらえました。

カティ美
カティ美
高級ホテルにすごくお得に泊まれちゃった!
マリオット会員には紹介プログラムで!最大1万円分のポイント獲得「お得にホテル予約するためにマリオットの会員になろうかな」 あるいは 「SPGアメックスを発行したいからマリオットの会員登録しなきゃ...

理由② 治安・値段・交通の便のバランス

パリはスリなどが多く、治安は良くないと言われています。
実際に私達が旅行した2週間後にも、日本人実業家が泊まっていた5つ星ホテルの外で9千万円の腕時計をひったくられるという事件が発生しました。

カティ美
カティ美
怖いよー

ちなみにこの方が泊まっていたのはシャンゼンリゼ通り近くとのことです。

治安は地区によってかなりかわるようなので、予約前にパリ在住者さんのブログを中心に色々調べました。

【2017年度版】パリの地区別危険度が一目で分かる治安マップを公開

カティー
カティー
この人の記事が詳しくてわかりやすかった!
記事のポイント
  • セーヌ川を挟んで北側の方が危険
  • 北側の観光地(ルーブルやシャンゼリゼ通り等)周りのホテルは超高級だが観光に便利。ただしスリが多いので注意
  • 更に北部に行くと安いが危険。避けるべき
  • 著者の感覚ではコストパフォーマンスが1番高いのはセーヌ川南のプラスディタリー周辺
カティ美
カティ美
私たちが泊まったマリオットリブゴーシュホテルは記事でオススメされてたプラスディタリーの近くだよ!
ホテルの前の通りホテルの前の通り

ホテルの周りはキレイな住宅街のようでした。

カティー
カティー
予算に余裕があればルーブル美術館のある1区周辺が観光に良さそうだね!
でもスリなどが多いみたいだから注意してね!

ちなみにパリのホテルを調べ始めたばかりのときには、ホテルが安いパリ市内北部や郊外のサン・ドニも候補に挙げていました。
しかしこの記事を読んで候補から外すことにしました。

カティ美
カティ美
マリオットリブゴーシュホテルはルーブルとかから少し距離があるけど、地下鉄6番線の駅まで歩いて5分かからないくらい!
でも地下鉄は混んでたから、お子さん連れなんかはタクシーを使った方がいいかな
カティー
カティー
朝の通勤時間帯はギュウギュウだった
ホテルと地下鉄⑥線沿い地下鉄⑥線沿い

理由③ 防音窓

私たち夫婦が海外旅行をするときは、夜うるさくなくてしっかり寝られるかを重要視します。

カティ美
カティ美
寝つきが悪いから静かなところがいいな!

実はこのホテルを予約する直前までは別のホテルを候補にしていました。
しかし口コミを見ていると「夜でも人通りが多いから音が気になる」とのコメントが複数。

カティー
カティー
観光地にも近くて便利そうなホテルだったんだけどね。

そんなときパリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテルの設備情報に「防音窓」という記載を見かけ、ここだ!と思いました。

カティ美
カティ美
ホテルの目の前を電車が通ってるのにその音も気にならなかったよ!

理由④バスタブ・ツインベッドありの客室

私も妻もお風呂でゆっくりするのが好きなので、バスタブ付きの部屋を探していました。
また、それぞれ熟睡できるようにツインベッドの部屋を重視しています。

カティ美
カティ美
海外だとベッド2つの部屋を指定できるところが多くないからありがたかったよ!
カティー
カティー
僕たちが泊まった部屋は「デラックスルーム、ゲストルーム、2ツイン/シングルベッド」っていう部屋だった
客室の様子1客室の様子1
客室の様子2客室の様子2

スリッパが部屋になかったので持っていった方が良さそうです。

エレベーターの前には製氷機もありました。

エレベーター前の製氷機エレベーター前の製氷機
カティー
カティー
でも僕たちの階(15階)の製氷機は壊れてて(?)使えなかったんだ…だから下の階の製氷機を使ったよ

朝食ブュッフェ

パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテルではビュッフェ形式の朝食を頂くことができます。

朝食会場朝食会場
カティ美
カティ美
色んな種類があって美味しかった!ビュッフェ大好き!
カティー
カティー
好きな具を入れたオムレツを焼いてくれたり、パンケーキマシンなんかもあったよ!
朝食ビュッフェの様子朝食ビュッフェの様子
目の前で焼いてくれるオムレツ目の前で焼いてくれるオムレツ
パンケーキマシンパンケーキマシン
カティー
カティー
焼きたてのパンとオムレツ美味しかった!

このビュッフェは朝食なしプランで予約した場合は1人26ユーロで食べることができます。(2020年2月時点)
自腹で予約した2泊分は朝食付きにしていたので、1、2泊目の朝はここでご飯を食べました。
ポイントを使って予約した残りの2泊は朝食なしのプランだったので、3泊目はスーパーで買い、最終日は空港のラウンジで食べました。

スーパーで買った朝食スーパーで買った朝食
カティー
カティー
僕たちは利用してないけどレストランやバーもあるみたいだよ!

周辺環境

パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル近くで私達が利用した施設の場所は次のリンク(グーグルマップ)で確認できます。
⇒ホテル周辺で利用した施設

パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテルは地下鉄6番線(地下鉄と言ってもこの辺りは地上を走っています)のGlaciere駅とSaint-Jacques駅のちょうど中間くらいにあります。

どちらへも徒歩5分かからない程度の距離ですが、Saint-JacquesからGlaciereに向かってなだらかな下りになっているため、ホテルから駅に向かうときはGlaciereへ、駅からホテルに戻るときにはSaint-Jacquesを使うと両方とも下り方向に歩けるので楽でした。

カティー
カティー
地下鉄6番線はエッフェル塔や凱旋門、モンパルナス駅(モンサンミッシェルやベルサイユ宮殿に行く際に利用した)に行くのに便利だったよ!

また、Denfert-Rochereau駅からはRER(近郊電車)のB線に乗ることもできます。
こちらはノートルダム大聖堂やルーブル美術館に行く際に使いました。

コインランドリー

歩いて10分かからないくらいのところにあった「Lavomatique」というコインラインドリーを使用しました。

コインラインドリーコインラインドリー「Lavomatique」
カティー
カティー
海外でコインランドリーを探すときはGoogleマップに現地語で「コインラドリー」って打ち込むと探しやすいよ!
カティ美
カティ美
フランスなら「LAVERIE」で検索したらいっぱい見つかった!

ちなみに私はコインが足りなくなって近くのパン屋さん(Le Linois)でパンを買いました。
コインは多めに持っていきましょう。

スーパーマーケット

Franprixというスーパーマーケットがホテルから徒歩5分くらいのところにありました。

ホテル近くのスーパーホテル近くのスーパー
カティー
カティー
ここでホテル3泊目の朝食と職場へのバラマキ土産を買ったよ!

【まとめ】コスパの良い落ち着いた滞在のできるホテル

パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテルはパリ中心地ほど値段も高くなく、周辺も落ち着いた環境のコスパの良いホテルでした。
駅も近いので電車に乗るのが平気な人には観光の利便性も良いです。
ただし通勤時間の地下鉄は非常に混むので、時間をずらしたりタクシーやUberも利用するとよいかもしれません。
電車など人が多い場所ではスリにも気を付けてください。

カティー
カティー
今回のポイント宿泊で活躍したSPGアメックスは、年会費は高いけど旅行好きにはすごくお得なカードだよ!
カティ美
カティ美
無料で登録できるマリオット・ボンヴォイの会員には予約前になっておこう!
紹介プログラムを利用するとポイントももらえるよ!
SPGアメックス紹介プログラム クレジットカードを発行する際にポイントサイトを使っている方も多いと思いますが、SPGアメックス(スターウッド プリファード ゲスト...
マリオット会員には紹介プログラムで!最大1万円分のポイント獲得「お得にホテル予約するためにマリオットの会員になろうかな」 あるいは 「SPGアメックスを発行したいからマリオットの会員登録しなきゃ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA