ポイントサイト

ポンタはLINEポイントに交換できる?

ポンタLINEポイントに交換できるらしいよ!」

そんなウワサを聞いたけどやり方がわからない、交換しようとしたけどできなかった、そんな話をよく聞きます。
このウワサははたして本当なのでしょうか?

カティー
カティー
僕も何度も試してみたよ!その結果は。。。

ずばり、「交換できるときがある!」でした。

なんともはっきりしない答えですみません。ですが実際そんな感じなんです(^^;
そしてもう1つ、「ANAマイルを貯めるためにポンタを貯めるのはおススメか?」と聞かれても「おススメしません」と答えます。
本記事ではその理由とポンタからLINEポイントへの交換についてお話しします。

ポンタとLINEポイント

ポンタポイントはTポイントに次いで日本で会員数の多い共通ポイントサービスです。
ローソンをはじめ、昭和シェルやGEO、リクルートグループなど数多くのサービスで利用できます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

pontaポイントの使い道は何がある?オススメはお試し引換券!「買い物でpontaポイントを貯めてるけど、値引き以外使い道がわからない」 という方も多いと思いと思いますが、pontaポイントはお試し...

この記事でも紹介しているように、ポンタポイントの最もオススメな使い方は「お試し引き換え券」です。
ですが中にはLINEポイントに交換したいという方もいると思います。

カティー
カティー
LINEポイントはメトロポイントに交換することで高レートでANAマイルに交換できるんだよ!

ですので、ANAマイルを貯めている人たちは「ポンタをLINEポイントに交換できる」と聞いたとき喜んだことと思います。
私も喜びました。

ポンタからLINEポイントへは交換できる?

実際にポンタのサイト(またはアプリ)を見てみると、交換先に「LINEポイント」があります。

カティー
カティー
なんだ!本当に交換できそうじゃん!

そう思って交換を進めていくと、、、

LINEポイントに交換を申し込もうとすると

このように「お申込みいただけません」と出てしまいます。

2018年10月末に、「ついにポンタがLINEポイントに交換できるようになる!」というニュースが流れました。
そして本当に交換できるようになっていました。

しかししばらくするとまた交換申込不可に
※2019年4月現在も申込不可です。
どうやら月に数日再開され、一定の申込数に達するとまた申込不可になっているようです。

ポンタからLINEポイントに交換する流れ

実際に私が交換したときの流れをご紹介します。
まずポンタのサイト、又はアプリでポイント交換を選びます。
Pontaポイントを使う

その中からLINEポイントを探して選択しましょう。
PontaからLINEポイントへ

カティー
カティー
間違って『LINEポイント⇒Ponta』を選ばないように注意!
PontaからLINEポイントへ2

LINEポイントに交換を申し込もうとすると
現在は「お申込みいただけません」になっていますが、交換できるときはここが「カゴに入れる」になっており、申し込みできます。

交換申請をすると、LINEポイントコードが記載されたメールが届きます。
PontaからLINEポイント交換完了メール
届いたコードをLINEのギフトコード入力画面に入力すれば交換完了です。
LINEポイントコード入力画面

カティ美
カティ美
もっと一気に交換できないの?
カティー
カティー
実は120ポイントずつしか交換できないんだ。。。たくさんポイントを持っている人はすごく大変

ポイントでマイルを貯めている陸マイラーさんは何万とポイントを持っている場合が多いため、そのポイントを120ポイントずつ交換するのは気の遠くなる作業だと思います。
ですので私はポンタからLINEポイントへの交換はあまりオススメしていません

カティー
カティー
いつ交換できるか分からないし、できても交換にすごく時間がかかるからね

ポンタのオススメ利用法

それではポンタはあまり使えなのかというとそんなことはありません。
ポンタはもともとお試し引換券への交換で最もお得に使えるからです。
もしポンタをまとめてLINEポイントに交換できるようになったら、ANAマイルに交換するのはありだと思います。
しかしポイントサイトで貯めてそのポイントをLINEポイントに交換したほうが大量に・確実に交換できます。

まとめ
  1. ポンタからLINEポイントへは現状交換できない
  2. 交換できても120ポイントずつなので大変
  3. ポントをANAマイル目的で貯めるのはオススメしない
  4. ポンタはやっぱりお試し引換券で!

ポイント好きにはこちらの記事もオススメです↓

ハピタス
CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァさん主演のCMで一躍メジャーになったハピタス。 本記事では「ハピタスがどのようなものか」、そして「どう...
pontaポイントの使い道は何がある?オススメはお試し引換券!「買い物でpontaポイントを貯めてるけど、値引き以外使い道がわからない」 という方も多いと思いと思いますが、pontaポイントはお試し...
マイルの貯め方
【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...
カティー
カティー
ツイッターもやってます!(kattie_travel)
よかったらフォローしてね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA