マイル

楽天ブックスでANAマイルキャンペーン!ポイントサイト経由とも比較

楽天ブックスでANAマイル
カティー
カティー
こんにちは!マイルで旅するエンジニアのカティーです!

ANA陸マイラーの私は、マイルはもっぱらクレジットカード発行などでガツンと稼いでいるのですが、普段の買い物でもコツコツポイントサイトを経由して貯めています。

カティ美
カティ美
本を買うことも多いから、そんなときもポイントサイト使ってる!

ところが先日、楽天ブックスにANAマイルが貯まるキャンペーンがあることを知りました。

カティー
カティー
あれ?この「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」って100円につき1ANAマイル貯まるの?
ポイントサイトよりこっちの方が直接マイルになるし還元率もよくない?

ということで本記事ではANAの「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」の紹介と、ポイントサイト利用時との比較をします。

楽天ブックスDEマイルキャンペーン

このキャンペーンは楽天ブックスでの商品購入時に税抜100円につき1ANAマイルがプレゼントされるというものです。

カティ美
カティ美
決済したカードのポイント(マイル)も貯まるから二重でANAマイルが貯まるね!
楽天ブックスDEマイルキャンペーン

参加方法は購入前にキャンペーンページからANAマイレージクラブお客様番号を登録して、楽天ブックスから商品を購入するだけ!
ただし注意点もあるので気をつけて下さい。

  1. 購入前に都度キャンペーンに登録が必要
  2. キャンペーン登録後、24時間以内の購入が対象
  3. 消費税、配送料、ギフト料などは対象外
  4. 電子書籍(楽天Kobo)はキャンペーンの対象外

書籍だけでなくCDやDVDでもマイル付与対象になるようですが、電子書籍が対象外というのはちょっと痛いですね。
マイルの付与は商品発送後1〜2ヶ月で行われるようです。

⇒楽天ブックスDEマイルキャンペーンへの登録はこちらから

ポイントサイトとの比較

ポイントサイトにも楽天ブックスの案件はあります。

ハピタス
CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァさん主演のCMで一躍メジャーになったハピタス。 本記事では「ハピタスがどのようなものか」、そして「どう...

ハピタスやモッピーといった陸マイラーに人気なサイトの多くでは1%分のポイントがもらえます。

カティ美
カティ美
「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」と同じ1%還元だね!
でもANAマイルに交換すると…

ポイントサイトからマイルへの交換は直接交換で50%、TOKYUルートというマイルへの交換レートを高くする方法を使っても75%です。
購入額の1%がポイントでついて、(東急ルートを使用した場合)交換レート75%でANAマイルに交換することになるので、ポイントサイト利用時のANAマイル還元率は0.75%になります。

そのため、楽天ブックス利用時にANAマイルを貯めるなら還元率1%の「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」が少しお得になります。

カティー
カティー
でも0.25%の差だから、1000円分くらいの購入だと2-3マイルの差にしかならない…

月に10000円分買う人だと年間で300ANAマイルの差(もらえるマイルは1200ANAマイル)になります。
ポイントサイトだと東急ルートを使ってももらえるマイルは900ANAマイルなので、これくらいの差になると少し嬉しいですね。

一方ポイントサイトには次のようなメリットがあります。

  1. マイル以外にも交換できる
  2. 電子書籍購入でもポイントを貯められる

旅行好き・飛行機好きの皆さんは稼いだポイントはガンガンマイルに変えていると思いますが、旅行できないとマイルも使えないので現金化や他ポイントに交換したりしたくなりますよね。

カティー
カティー
僕もほぼマイルに変えてたけど、コロナ禍で全然使えなくて最近はTポイントに交換することが多かったよ

そんな場合でも、ポイントサイトなら好きなポイントに交換できて便利です。

また、「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」では電子書籍は対象外ですが、ポイントサイト(ハピタス)には電子書籍ストアの広告もあります。
これはかなりのメリットだと思います。

カティー
カティー
僕も最近は電子書籍で購入することが多いからありがたいです!

ハピタスの場合は「楽天kobo」で検索すると専用の案件が見つかります。

ハピタスで楽天koboの電子書籍ハピタスで楽天koboの電子書籍

楽天ブックスDEマイルキャンペーンはお得だけどハピタス利用で良さそう

楽天ブックスDEマイルキャンペーンはハピタスなどよりANAマイル還元率が良く、直接ANAマイルになるので手間も少ないです。
しかしその差はわずかなので、ポイントサイトを使い慣れている方はあえて選ぶ必要はないと思います。
特に電子書籍を使っている方はまとめて全部ポイントサイトでいいんじゃないかと思います。

カティー
カティー
楽天ブックスで電子書籍以外に本やCD・DVDを大量に買っている人は「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」がいいかも!
ハピタス
CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァさん主演のCMで一躍メジャーになったハピタス。 本記事では「ハピタスがどのようなものか」、そして「どう...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA