マイル

楽天ブックスでANAマイルキャンペーンでお得に買い物!

楽天ブックスでANAマイル
カティー
カティー
こんにちは!マイルで旅するエンジニアのカティーです!

ANA陸マイラーの私は、マイルはもっぱらクレジットカード発行などでガツンと稼いでいるのですが、普段の買い物でもコツコツポイントサイトを経由して貯めています。
※ポイントサイトとは、経由して買い物をすることで購入金額の1%とかをポイントバックしてもらえるサイトのことです。

カティ美
カティ美
本を買うことも多いから、そんなときもポイントサイト使ってる!

ところが先日、楽天ブックスにANAマイルが貯まるキャンペーンがあることを知りました。

楽天ブックスDEマイルキャンペーン

カティー
カティー
あれ?この「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」って100円につき1ANAマイル貯まるの?
ポイントサイトよりこっちの方が直接マイルになるし還元率もよくない?

ということで本記事ではANAの「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」の紹介と、ポイントサイト利用時との比較をします。

楽天ブックスDEマイルキャンペーン

このキャンペーンは楽天ブックスでの商品購入時に税抜100円につき1ANAマイルがプレゼントされるというものです。

カティ美
カティ美
決済したカードのポイント(マイル)も貯まるから二重でANAマイルが貯まるね!
楽天ブックスDEマイルキャンペーン

参加方法は購入前にキャンペーンページからANAマイレージクラブお客様番号を登録して、楽天ブックスから商品を購入するだけ!
ただし注意点もあるので気をつけて下さい。

  1. 購入前に都度キャンペーンに登録が必要
  2. キャンペーン登録後、24時間以内の購入が対象
  3. 消費税、配送料、ギフト料などは対象外
  4. 電子書籍(楽天Kobo)はキャンペーンの対象外

書籍だけでなくCDやDVD、ゲームソフトなんかでもANAマイル付与対象になるようですが、電子書籍(kobo)だけは対象外です。
マイルの付与は商品発送後1〜2ヶ月で行われるようです。

楽天ブックスDEマイルキャンペーンに登録

ポイントサイトとの比較

楽天ブックスでの買い物でANAマイルを貯める方法は、ここで紹介しているキャンペーンの利用以外に「ポイントサイト」を利用する方法もあります。

ポイントサイトとは、サイト内の広告(案件)を使用することでポイントがもらえるサイトのことをいいます。
例えば陸マイラーに人気で私もよく使っている「ハピタス」というサイトでは、楽天ブックスの広告を利用することで購入金額の1%分のポイントがもらえます。

ハピタス
CMでおなじみのポイントサイト『ハピタス』でお小遣い稼ぎをしよう!出川哲郎さんやゆりやんレトリィバァさん主演のCMで一躍メジャーになったハピタス。 本記事では「ハピタスがどのようなものか」、そして「どう...
カティ美
カティ美
「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」と同じ1%還元だね!
でもハピタスのポイントをANAマイルに交換すると…

ポイントサイトからANAマイルへ交換すると、基本的に半分の50%になってしまうので、ポイントサイト利用時のANAマイル還元率は0.50になります。

そのため、楽天ブックス利用時にANAマイルを貯めるなら還元率1%の「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」がお得になります。

カティー
カティー
0.50%の差だから、1000円分の購入だと5マイルの差なんだけどね

楽天ブックスではゲームなCDなども購入できるので、例えばPlayStation5や、ニンテンドースイッチとソフトのセットを購入して5万円使ったとすると、ポイントサイト経由だと250ANAマイルですが、楽天ブックス×ANAキャンペーンだと500ANAマイルになります。
年に何回も買い物する方にはかなりの差になりますね。
PlayStation5(楽天)
ニンテンドースイッチ有機EL(楽天)

一方ポイントサイトには次のようなメリットがあります。

  1. マイル以外にも交換できる
  2. 電子書籍購入でもポイントを貯められる

旅行好き・飛行機好きの皆さんは稼いだポイントはガンガンマイルに変えていると思いますが、現金化や他ポイントに交換したい場合にはポイントサイトなら可能です。

また、「楽天ブックスDEマイルキャンペーン」では電子書籍は対象外ですが、ポイントサイト(ハピタス)には電子書籍ストアの広告もあります。

カティー
カティー
僕も最近は電子書籍で購入することが多いからありがたいです!

ハピタスの場合は「楽天kobo」で検索すると専用の案件が見つかります。

ハピタスで楽天koboの電子書籍ハピタスで楽天koboの電子書籍

ANAマイルを貯めるなら楽天ブックスDEマイルキャンペーン

楽天ブックスDEマイルキャンペーンはハピタスなどよりANAマイル還元率が良く、直接ANAマイルになるので手間も少ないです。
そのためANAマイラーにはこのキャンペーンがオススメです。

楽天ブックスDEマイルキャンペーンへの登録

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA