マリオット

浜離宮庭園や劇団四季シアター近くの高級ホテル、メズム東京の宿泊記

メズム東京宿泊記
カティー
カティー
こんにちは!マイルで旅するエンジニアのカティー(kattie_travel)です!

先日、2020年にオープンした「メズム東京 オートグラフコレクション」に夫婦で宿泊してきました。
テレビ番組(かりそめ天国)で大久保佳代子さんが泊まっていたのを見てから、いつか泊まりたいと思っていたホテルです。

カティ美
カティ美
ディナーと朝食はホテル内のレストラン「シェフズシアター」で食べたよ!

おしゃれで遊び心な満載な客室に美味しいごはんで最高な時間が過ごせました。
本記事ではそんな私達の宿泊の様子と泊まった客室の紹介をします。
※泊まった客室は「ダブル2台, 上層階 (24階以上), チャプター1ゲストルーム」です。

メズム東京オートグラフコレクション

メズム東京は東京都港区、浜離宮庭園や劇団四季シアターのすぐ近くにある高級ホテルで、マリオット・ボンヴォイの「オートグラフコレクション」というカテゴリーに属しています。
このコレクションはそれぞれが際立った個性を独自性を持っており、メズム東京は「音楽」という特徴を持っています。

カティー
カティー
各客室にはメズム東京のシンボルとしてピアノが設置されてるよ!
電子ピアノ電子ピアノ

ホテル内の音響設備にもこだわっているそうで、同じフロアでも角を曲がればBGMの聞こえ方が違ったりするそうです。
また、1日に2回、ロビー横で弾き語りや楽器演奏などが行われています。

車でメズム東京へ!駐車場はどこ?

今回私たちは車でメズム東京まで行きました。

カティー
カティー
首都高速環状線「竹芝公園」から下道に降りて5分くらいで着いたよ!

駐車料金は、ホテル地下駐車場(バレーサービス)が1泊4,000円、バレー料金(ホテルの方が車をエントランスまで持ってきてくれるやつ)が1回2,000円です。
我が家はバレーサービスは使わず、NPCウォーターズ竹芝駐車場というところを利用しました。
こちらもメズム東京の公式ホームページで紹介されている駐車場で、値段は1泊(24時間)1,800円とかなりリーズナブルです。
メズム東京の2つ隣にある建物がその駐車場でした。
入口はメズム東京のビルの裏にあります。

カティ美
カティ美
Googleマップで「NPCウォーターズ竹芝パーキング」って検索すると、ちょうど入口まで案内してくれたよ!
NPCウォーターズ竹芝駐車場入口NPCウォーターズ竹芝駐車場入口

駐車場からホテルへは劇団四季のシアターが入った建物を横切って歩いていきます。(徒歩3分くらい)

駐車場からメズム駐車場からメズム東京

あいにく雨が降っていましたが、通路に屋根があったため濡れずにホテルまで行けました。
ちなみにホテルの建物にはヤクルト本社が入っています。

カティー
カティー
最初間違えてヤクルトに入っちゃったよ

羽田空港から行く場合

羽田空港からメズム東京へは約15km、車で30分かからないくらいの距離です。
電車を使う場合は浜松町駅か大門駅まで行き、そこから徒歩orタクシーという手段が良さそうです。

チェックイン

まずは16階にあるフロントでチェックイン。

メズム東京 フロントメズム東京 フロント

ロビーはすごくおしゃれで、昼と夜でだいぶ雰囲気が変わります。

ロビーの横にはバー&ラウンジ「ウィスク」とレストランの「シェフズ・シアター」がありました。
ラウンジでは毎晩18:00~と19:00~の2回、それぞれ30分くらいの弾き語りや演奏が行われているようです。
バーからは演奏の様子が見えますが、レストランから見えません。

カティ美
カティ美
私たちはレストランでディナーしてる間に両方とも終わっちゃったよ。。。
バー&ラウンジ「ウィスク」と演奏が行われる場所バー&ラウンジ「ウィスク」と演奏が行われる場所

客室(ダブル2台, 上層階, チャプター1ゲストルーム)

今回宿泊したのは「ダブル2台, 上層階 (24階以上), チャプター1ゲストルーム」という部屋でした。

ダブル2台, チャプター1ゲストルーム ダブルダブル2台, チャプター1ゲストルーム ダブル

もともとは一番安い「ダブル2台, チャプター1ゲストルーム」を予約していたのですが、空室があったためマリオット のゴールド会員特典としてアップグレードして頂けました。

メズム東京は世界最大規模のホテルチェーンプログラム「マリオット・ボンヴォイ」に参加しており、マリオット会員は会員ステータスに応じた特典が受けられます。
会員には無料でなることができ、年間の宿泊数に応じて、一般会員(0~9泊)、シルバー(10泊)、ゴールド(25泊)、プラチナ(50泊)、チタン(75泊)、アンバサダー(100泊+利用金額20,000米ドル)とランクアップしていきます。

アップグレード前後で部屋のつくりには違いは無いようですが、上層階だけあって夜景がキレイに見えました。

客室からの夜景客室からの夜景
カティー
カティー
部屋の広さは40m2!2人で過ごすのには十分な広さだったよ!

窓からは左手から東京都立芝商業高校、劇団四季のシアター、浜離宮恩賜庭園が見えました。
雨&霧でどんよりしてたのが残念でしたが。。

カティ美
カティ美
次は晴れの日に行きたい。。。

部屋履きはスリッパとサンダルがありました。(ルーム用のためレストランには履いていかないように)

それから客室の中でひと際目立つ電子ピアノ。

電子ピアノ電子ピアノ

スマホなどとBluetooth接続してスピーカー代わりに使うこともできます。

部屋の入口にはメズム東京オリジナルのベアブリックがいます。

株式会社小松プロセスさんの『ニンジャインク』が使われており、フラッシュを点けて写真を撮ると歌舞伎っぽい顔が見えます。

カティー
カティー
普通にライトの光を当てるだけだと見えなかったのに、不思議だなぁ。

宿泊した際にはぜひ撮ってみてください。

洗面所はこんな感じです。

アメニティはこんな感じ。本型ですごくおしゃれです。

カティ美
カティ美
ボディタオル(ネット)の泡立ちもよかった!

髭剃りは5枚刃でした。

肌触りのいいナイトウェア(KIMONOローブ)。購入して帰る人もいるそうです。

アメニティやシャンプーなどもホテルで販売しています。

お風呂の様子。電動ブラインドがついています。

入浴剤もあってゆったり過ごせました。

カティー
カティー
シャワーの圧が高くて気持ちよかったー

続いてドリンクとか。

紅茶とコーヒーにミニバーには瓶ビールとオレンジジュース、ミネラルウォーターがありました。
リサイクル性を考えての瓶ドリンクらしいです。
こちらも部屋代金に含まれていました。

抹茶セットなんかもありました。

カティ美
カティ美
部屋のタブレットに抹茶の点て方の動画が入ってたよ!

氷が欲しい場合は各階に製氷機があるようです。

製氷機製氷機

他にも懐かしい黒電話やミルキーのキャラメル、おしゃれなトランクなど遊び心満載のアイテムが多数ありました。

カティ美
カティ美
久しぶりにペコちゃん食べた!

部屋に備え付けのタブレットでは、照明やエアコンのコントロール、周辺情報のチェック、雑誌を読んだりと色々できました。

タブレットでルームコントロールタブレットでルームコントロール

Chef’s Theatreでフランス料理のコースディナー

メズム東京のメインレストラン「Chef’s Theatre」では季節で変わるコース料理が楽しめます。

Chef’s TheatreChef’s Theatre

今回の宿泊では2021年夏プログラムのコース料理を頂きました。
コースの名前は「Vendée -ヴァンデ地方 -」と言い、大西洋に面したフランスのヴァンデ地方をイメージしたコースとのことです。
コースはストーリー仕立てになっていて、それぞれにタイトルがついてます。

お値段は消費税・サービス料込みで11,400円。
マリオットのゴールド会員だったので15%割引かれて1人9,690円(+飲み物代)の支払いでした。
(マリオットの会員ステータスによる割引はランチコースにも適用されるようです)

まずは「Awake-目覚め-」というタイトルのアミューズブッシュ。

アミューズブッシュアミューズブッシュ

溶岩のプレートに稚鮎やエスカルゴ、フォアグラなどが可愛いく乗せられて出てきました。

続いて「Floral – 花園 -」というタイトルで前菜とパン。

前菜前菜
パンパン

青トマトと青唐辛子のソースを添えたミネラル豊富なキヌアのサラダでした。
プチプチとした触感が楽しめます。

魚料理は「Coast – 海岸 -」というタイトルでスズキが。

魚料理魚料理

メインのお肉は「Challans – シャラン -」というタイトルの鴨料理でした。

肉料理肉料理

フランスは人口比で世界一ロースト用の鴨肉を食べる国らしく、その中でもシャラン鴨は質の良い鴨として知られているそうです。

デザートは「Fireworks – 花火 -」

ホワイトチョコの箱の上にはパリパリとした炭のクッキー、中にはチーズとマンゴーが入っていました。

食後の小菓子と紅茶、コーヒー

食後の紅茶と小菓子食後の紅茶と小菓子

紅茶は8種類の茶葉をテーブルまで持ってきてくれて、好きな香りのものを選べます。
今回頂いたのはレモン&ジンジャーでした。

食後の紅茶食後の紅茶
カティー
カティー
味も触感も楽しめる五感を刺激するコースだったよ!
カティ美
カティ美
コースの説明も楽しかった♪

朝食(メズムブレックファスト)

ディナーを頂いたChef’s Theatreで朝食(メズムブレックファスト)も頂きました。

カティ美
カティ美
朝はゆっくり寝て9時過ぎくらいから食べたよ!

お値段では宿泊者が1人5,100円、ビジターは5,500円と良いお値段です。
朝食はマリオット会員の割引はありませんでした。

カティー
カティー
2,800円のコンチネンタルブレックファストっていうのもあったけど、せっかくだからメズムブレックファストを頼んだよ!

コンチネンタルブレックファストはメイン(?)の五感ドリンクやオムレツが無いかなりシンプルなものになるようでした。

最初に五感ドリンク(と紅茶orコーヒー)が出てきます。

五感ドリンク五感ドリンク

フレッシャオレンジジュースやビネガードリンクなど、写真映えしそうな色鮮やかなドリンクが5種類。
ヤクルトがチョイスされているのは同じ建物にヤクルト本社があるためのようです。

それからサラダやヨーグルト(いちごジャム、ブルーベリーじゃむ、はちみつ付き)、フルーツ、サンドイッチ、コンソメスープが出てきました。

メズムブレックファストメズムブレックファスト

メインはエシレバターとさがみっこ卵のオムレツ。

オムレツとラクレットソースオムレツとラクレットソース

ソースはビスク(カニ・エビのクリームソース)、シャンピニオン(キノコ)、ラタトゥイユ(トマトなどの野菜)、ラクレット(チーズ)の4種類から選べました。
写真はラクレットです。

デニッシュとマフィンはワゴンで運んできてくれて、好きなものを頂けます。

デニッシュとマフィンデニッシュとマフィン

どれも美味しそうだったので色々食べたかったのですが、満腹だったためチョコデニッシュとピスタチオマフィンだけ頂いて夫婦で半分ずつ食べました。

カティ美
カティ美
豪華な朝ごはんでお腹いっぱい!

今回受けた会員特典

少し遅めの朝食を食べた後は、昼過ぎまでホテルでダラダラとしてから帰宅しました。

カティー
カティー
ステキなホテルで最高の休暇になったよ!

また、今回はマリオットのゴールドエリート会員として宿泊して、色々な特典を受けれたのもありがたかったです。

ゴールド会員で受けた特典
  • ウェルカムボーナス500ポイント
  • 宿泊でもらえるポイント25%増し
  • 上層階への客室アップグレード
  • ディナーの15%割引
  • 14時までのレイトチェックアウト

ディナーの割引(15%引きで約4000円分でした)とレイトチェックアウトが非常にありがたかったです。

カティ美
カティ美
朝ごはんを食べた後に昼過ぎまでゆっくりできるのはいいね♪

また、客室の無償アップグレードは確約ではないので期待していませんでしたが(本当は少し期待していましたが)、空室があるとのことで上層階にアップしてもらえました。
おかげで部屋からキレイな夜景が見えました(^^)
ちなみに客室の違いによる値段はこんな感じです。
※ローシーズンで検索した結果です。

SPGアメックスでゴールドエリートに!

ゴールドエリート会員には年間25泊の宿泊が必要とお話ししましたが、実は私は数泊しかしていません。
その代わりにSPGアメックス(リンク)というカードを持っています。

カティー
カティー
SPGは持ってるだけでマリオットのゴールド会員資格がもらえるカードだ!
カティ美
カティ美
ポイントの還元率も高くてマイルにも交換できるから、旅行好きにぴったりのカード!

また、このカードには1年に一度、無料宿泊特典も付与されます。
今回の宿泊はその無料宿泊特典を使っての宿泊でした。
年会費はかかりますが、旅行好きにはすごくオススメのカードです。

カティー
カティー
カードの魅力についてはこの記事↓で紹介してるからぜひ読んでみてね!
旅行好き向け最強カードSPGアメックス
旅行好き向け最強のクレジットカード!SPGアメックスのメリット・デメリットをまとめて紹介!本記事では旅行の質をグッと上げることができる「SPGアメックス」のメリット・デメリットを分かりやすく紹介しています。...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA