SPGアメックス75000ポイントキャンペーン
旅行お役立ち

旅行好きにオススメ!ノイズキャンセリングイヤホン『WI-1000X』のレビュー

こんにちは、クウェート出張帰りのカティー(kattie_travel)です。
先日妻に、SONYのワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン『WI-1000X』をプレゼントしてもらいました。

カティー
カティー
このイヤホンすごそう。。ほ、欲しい。。
カティ美
カティ美
そんなに欲しいの?
カティー
カティー
買っちゃおうかな…

数日後


カティー
カティー
クウェートに出張になりました
カティ美
カティ美
あらまぁ

更に数日後


カティ美
カティ美
ちょっと早いけど誕生日プレゼント(半年後)だよ!
クウェートに持っておいき!
カティー
カティー
か、カティ美ぃ…( ; ω ; )
WI-1000X外箱WI-1000X外箱
しっかりした箱に入ったWI-1000Xしっかりした箱に入ったWI-1000X

ありがとうカティ美!
出張の2週間、飛行機の中やホテルなどで使ってみたので使い心地を紹介します!

ここが良かった!WI-1000X

まずはWI-1000Xの良かった点です。

① 飛行機内でも音声がしっかり聞こえた

飛行機の機内ってかなりうるさいですよね。
映画や音楽を楽しむためには、普通のイヤホンだと騒音に音声がかき消されてしまうので音量を上げないといけません。

ですが今回のフライトでは、ノイズキャンセリングのおかげで騒音が非常に小さくなり、音量を上げなくてもしっかり聞き取れました。
さすがに無音にはなりませんが、映画は最小音量で十分すぎ、ノイズキャンセリングをオフにすると「こんなにうるさかったんだ!」と驚くほどでした。

カティー
カティー
飛行機の中でも映画の音声、音楽の低音までちゃんと聞こえたよ!

フライト中に『寝たまんまヨガ』

ノイズキャンセリングのおかげで機内で『寝たまんまヨガ』ができました。

寝たまんまヨガ

これはスマホ用のアプリで、寝たまま(または座ったまま)ヨガができるように音声を流してくれます。
リラックスしながら入眠できるため、いつも聞きながら寝ています。

通常のイヤホンであれば機内で音声を聞きとるためには音量をかなり上げない上に、BGMもほとんど聞き取れませんでした。

ですが今回はノイズキャンセリングのおかげでBGMまで聞くことができ、いつもの機内よりリラックスして寝れました。

フライト中に『Amazonオーディブル』

Amazonオーディブルの朗読音声も聞いてみました。

機内って目が乾燥するので、目をつぶったまま本が読める(聞ける)朗読音声はかなり楽でした。
と言っても聞きながら気づいたら寝ちゃっていたのですが(笑)

【無料体験】通勤時間にAmazonオーディブルで本を聞こう!こんにちは、通勤に片道1時間弱かけているカティー(kattie_travel)です。 この往復2時間をなんとか有意義に使えないかと日々模...

② 色々な機器に使える

実は今までもSONYのノイズキャンセリングイヤホンを使っていました。
そのイヤホンも機内での騒音をかなりかき消してくれていて、愛用していたんですよね。
ですがそのイヤホンはウォークマンとセットでしか使えなかったんです。

一方WI-1000XはiPhoneなどのSONY以外の機器にも使えます
更に有線接続もできるので、飛行機内やBluetoothが使えない場所でもノイズキャンセリングを使うことができました。

カティー
カティー
SONYのノイズキャンセリングイヤホンの便利さは知ってたから、もっと便利なWI-1000Xが欲しかったんだ!
思った通りすごく便利だった!

理由③ コンパクトかつ電池容量も多い

騒音対策に重点おくのであれば、やはりイヤホンよりヘッドホンの方が優れていると思います
しかし、旅行や出張に大きなヘッドホンを持っていくのは嫌でした。
その点WI-1000Xはあまりスペースを取らずに持ち歩けます
また、コンパクトな割に10時間ほどの連続使用ができるので、長時間のフライトでも困りませんでした。

カティー
カティー
旅行好きには最高のイヤホンだ!

理由④ 外音取り込み機能(アンビエントサウンドモード)も便利

イヤホンをつけてウォーキングをするという人もいると思います。
そのとき密閉度の高いイヤホンを使うと外部の音が聞こえなくて危険ですよね(ノイズキャンセリングを使うとさらに危険)。
WI-1000Xには『外音取り込み機能(アンビエントサウンドモード)』というものがあり、周囲の音が聞こえやすくなります。

カティー
カティー
イヤホンの外側についたマイクで外音を取り込んでいるんだって!
それでも車通りが多い場所など、危険になる状況では外そうね!

WI-1000Xの欠点

使ってみて非常に満足度が高いWI-1000Xでしたが、ちょっと残念なところもありました。

①故障が多い(?)

購入前に「使って〇〇ヶ月で故障した」といった口コミをみました。
そして私は、初期不良で電源を入れることができませんでした

ノジマオンラインで購入した商品が初期不良だったときの対応安くて便利なノジマオンライン。 私もよく利用しているのですが、先日届いた商品が初期不良で全く使えませんでした。 【機器】SONY WI...

すぐに新品と交換していただけましたが、やはり故障が多いのかもしれません。
購入の際には最初から付いているメーカー保証(1年間)だけでなく、延長保証に入っておくことをオススメします
(私は5年保証に加入しました)

②カナル型のため好みが分かれる

WI-1000Xはカナル型イヤホン(耳栓のように耳にねじ込むタイプ)のため、ノイズキャンセリングを使わなくてもかなりの遮音性があります。
大小複数サイズのイヤーピースが付属されているので、自分の耳にフィットするものを選んで使いましょう

しかしカナル型は耳にねじ込むため多少の圧迫感があります。
私は今までもカナル型を使っていたので全く問題ありませんでしたが、初めて使う人は店頭で試しに装着してみた方がよいです。
できれば安価なカナル型イヤホンを購入して、長時間使用できるから確かめてからWI-1000Xを購入した方がよいかと思います。

③付属のケースがしょぼい

3万円を超えるイヤホンを入れて持ち歩くには付属のケースがしょぼいです。
せめてハードケースにしてほしかった。。。

WI-1000X付属のケースWI-1000X付属のケース

なので私はGeekriaのケースを別途購入しました。
丈夫でジャストフィット、付属品の機内用アダプタやケーブルなどの小物もポケットに収納できて便利です。

Geekriaのケース外観Geekriaのケース外観
Geekriaのケース内側Geekriaのケース内側

【総評】旅行好きに最適なスーパーイヤホンでした!

もう一歩な点もありましたが、携帯性、ノイズキャンセリング、長時間の連続使用と、旅行好きにはたまらない性能でした。
騒音の激しい飛行機内でこんなにも快適に映画が見れるなんて…

そしてワイヤレスはトイレに行くときにケーブルを気にしなくてよくていいですね。
そのまま立ち上がっても絡まったりする心配がありません。

カティー
カティー
値段は張るけど旅行好きには超オススメ!

よかったらフォローしてね→カティー(kattie_travel)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA