カティーの旅とマイル

「旅を楽しむ」をコンセプトに、僻地に赴くエンジニアが旅行記やマイルの貯め方を紹介します

ブログ100記事書いたので運営状況についてを振り返ってみた

f:id:kattie_travel:20180823210209j:plain

前回の記事で「カティーの旅とマイル」100記事達成しました!!


☆100記事目☆
【千仏鍾乳洞・真夏の混雑具合と子ども連れ時の注意点 】



今回は100記事書いて感じたことなどを、自分へのインタビュー形式で書いてみたいと思います!

「ブログを書き始めたけどアクセスも伸びなくてモチベーションが…」
「『ブログはまず100記事』なんて言うけど実際どうなの?」

なんて方はぜひ読んでみてください!
ブログを長くやっている方にも、初心に戻るきっかけになればと思います。

また、この記事を通して私について少しでも知っていただければ幸いです。
いやらしい本音も出てくるかもしれません(笑)

それではよろしくお願いします(^^)

「カティーの旅とマイル」を開設した理由

こんにちは!
インタビュアーの雪だるまです。
早速ですが、カティーさんがこのブログを開設した理由を教えてください。

「カティーの旅とマイル」を始めた理由ですね!
実は私、このブログの前にもブログを書いていたんですよ。
記事数は700を超えてました。

700記事!?
このブログより断然多いじゃないですか!
どうしてそのブログをやめて新しくブログを始めたんですか??

そのブログ、日記や落書きをアップしたものが大半で、記事数ばかり増えていたんです。
「とにかく更新しよう!」
そう思って1行だけの記事なんかもアップしたことがあります。
「暑くて死にそう...」
みたいな(笑)

その結果、700記事もあるのにPVはひどいもんでした。

なるほど...
記事数は増えているのに来てくれる人は増えなかったんですね...

そうなんです…
ブログに対するモチベーションも下がっていました。
そんなとき陸マイラーという人たちの存在を知りました。
2016年の年末だったと思います。

陸マイラー
それはなんですか?

飛行機のマイルは知っていますか?
飛行機に乗ると貯まって、特典航空券という無料チケットと交換できるポイントのことです。
あれを飛行機に乗らずに貯める人のことを陸マイラーって言うんです。

なるほど、陸でマイルを貯めるから陸マイラーなんですね。

その通りです。
彼らは【ポイントサイト】を駆使してマイルを大量に貯め、飛行機に無料で乗っていたんです。
何十万円もする国際線のビジネスクラスにだって乗っていました。

それはすごいですね!
カティーさんもやってみたんですか?

はい。彼らのブログを見ているうちに「これは私にも貯めれそうだ」と思い、私もポイントサイトでマイルを集め始めました。
その結果、1年ちょっとで数十万のANAマイルを貯めることができ、スペイン行き航空券をビジネスクラスで取れたんです!
9月に妻と行ってきます!ちなみに新婚旅行です(^^)

ビジネスクラスでスペインに新婚旅行!
いいですねー(^^)
楽しんできてくださいね!

ありがとうございます(^^)
ある程度マイルが貯まり、特典航空券も発券できるようになると、今度は私もブログで紹介したくなってきました。
正直なところ、私もブログを通じてポイントサイトの紹介がしたかったんです(笑)
旅行記を書くのはもともと好きでしたし、これなら趣味も兼ねてできそうだなと思いました。

なるほど(笑)
紹介するとポイントがもらえるというやつですね。

それです。
そこで以前のブログを使ってもよかったのですが、記事数が無駄に増えているのと内容もガラッと変わるので、
「心機一転新しいブログを作ろう!」
と思ったわけです。

また、陸マイラーの先輩方の多くがはてなブログを使っており、
はてなブログってなんか良さそう!」
と思ったのも大きな理由です(笑)


☆参考記事☆
【ポイントサイトについて 】


はてなブログをやってきて良かったこと

はてなブログで「カティーの旅とマイル」をやってきて良かったことは何ですか?

1番は他のブロガーの方との交流を持てたことです。 特にはてなスターの存在は大きかったです。

はてなスターと言ったらFacebookツイッターの「いいね」みたいなやつですね。

そうです。
スターをもらうと嬉しいですし、自分も読んだ記事にスターを残すのが好きです。

コメントよりも気軽に送ることができるのがいいですよね。
それに、いつも送りあっている方にはコメントもしやすくなりそうですね。

そうですね。
以前のブログ(FC2ブログ)では700記事も書いたのにコメントはほとんどいただけませんでしたが、「カティーの旅とマイル」では多くのコメントをいただけています。
これもはてなブログの魅力かなと思います。
そしてこういったブロガーさん同士のつながりがあったから、「もっと皆が読んで楽しい記事・役に立つ記事を」と思ってこれたのだと思います。

やはり見てくれている人がいるというのはありがたいですよね。
何か特に記憶に残るような出会いというのはありましたか?

そうですね。
一番記憶に残っている出来事は、昨年11月に書いた
「ポイントサイトを相互紹介しませんか?」
と言う記事への反応です。
その記事に対しては複数の方からメッセージをいただき、実際に相互紹介しました。

そんな企画をしていたんですね。
その方たちとは今でも交流があるんですか?

ありますね。
その方々は今でもコメントを下さったり、私もよくブログに遊びに行っています。
ブログ運営やポイント活動、旅行に関する情報交換をしたりと良い関係を築くことができています。
実は今回のインタビュー形式の記事も、そのとき相互紹介をしたみんな島さん【セルフインタビュー記事】を参考にしています。
みんな島さんの記事は質問の種類も多く面白かったです。



☆みんな島さんのブログ☆【みんな島】
本職の保険営業から得た知識や仕事のノウハウ、JALの特典航空券を利用した旅行記など実体験をもとにした記事が多数の読んでためになるブログ。
セルフインタビューなど面白い記事が満載です。


なるほど。
そういった方たちと交流をもつきっかけになった良い企画だったんですね。

そうですね。
ちなみに現在もげん玉とライフメディアを紹介(相互紹介)してくれる方を募集していますので、興味のある方は下記記事を読んでください。


☆ポイントサイトの相互紹介に興味がある方はこちらの記事へ☆【相互紹介しましょう!げん玉&ライフメディアユーザー募集】


はてなブログをやる上で大変だったこと

逆にブログ運営で大変だったことはありますか?

ブログを書くのは楽しいのでいいのですが、
『とにかく書くのに時間がかかる』
のが大変でした。
というか今でも大変です(笑)

大多数のブロガーさんが抱える悩みですね(^^;

そうなんですよ。
特に私のような副業ブロガーは、隙間時間のやりくりと記事作成の効率化が必須だと感じました。
最近は「speechy」という音声入力アプリを使って、移動中などにネタのストックと記事の大筋を作成しています。


☆参考記事☆
【徹底検証!音声入力アプリ『Speechy』の魅力】



100記事までにかかった期間は?

そうやって良いことや大変なことを経験しながら、100記事目を書くまでにはどれくらいの期間かかったのでしょうか?

『カティーの旅とマイル』は2017年7月6日に1記事目がアップされています。


☆1記事目☆
【旅行とマイルのブログ始めます】



先輩ブロガーとして尊敬しているpharmbさんがこの記念すべき第1号記事にスターを、そして初めての読者登録をしてくださいました。
これが『カティーの旅とマイル』の始まりです。


☆pharmbさんのブログ☆【My Superior Life】
旅行記やホテルの宿泊記、財テクなどを記事にされています。
イクラスなホテルやビジネスクラスの利用が身近に感じられ、「工夫すれば意外と手が届くものだ」と気がつかされるブログです。
副業ブロガーさんの参考になる記事も多いです。



13ヶ月で100記事といった感じなんですね。
日数にすると約400日なので、4日に1記事くらいの更新ペースですか。

そうですね。
ちなみに本格的に記事を書きはじめたのは9月から、はてなブログProの契約をしたのが11月です。

有料版のはてなブログProにしたのはなぜですか?

1.はてなブログの広告を削除できる(自分で広告を貼って収益化したい)
2.スマホ表示のレイアウトをいじれる(無料版はいじれない。しかし今の時代スマホ対策は必須)
3.独自ドメインを使用できる(記事を自分の家(ドメイン)のものにしておきたい)
という点に魅力を感じたためです。

ブログのPV数

インタビュー序盤で少し話が出ましたが、PV数の推移を教えてください。

まず初期の目標として、月間1000PV、次に3000PV(1日100PV)、そして10000PVと立てていました。
実際にどのような推移になったかは次のグラフを見てください。

f:id:kattie_travel:20180828002320p:plain
PV数の推移

ブログ1記事目から約半年で1000PVを超え、1年後に急伸しました。
ここ一ヶ月のPVは約6400です。

約1年間の運営で、1つ目と2つ目の目標を達成したわけですか。
それでは次はいよいよ1万PVの大台が目標ですね!

順調に伸びてくれるといいのですが、1つ問題があります。
実は現在のPVを支えている上位記事は、「おーいお茶でLINEポイント関係の記事が多いんです。
そしてこのキャンペーンはもう終わろうとしています。
あと1カ月もたたずにこれらの記事への流入は減るのではないでしょうか?

今後の方針

なるほど。
せっかく順調にPVが増加してきたけれど、主力の記事の旬が過ぎてまた減少しそうだということですね。
更なるPVの増加に向けては何か対策をとる予定はありますか?

今後はSEO対策記事の分析をしていこうと思っています。
また、過去記事にも「内容はあるけれど読みづらい記事」が多数あるのでそれらを修正して、訪問してくれた人がしっかり読んでくれるような記事にしたいです。
あとはアクセスが伸びそうな記事も修正したいですね。

SEO対策の勉強はどのようにしているのですか?

pharmbさんが記事中で紹介していた「沈黙のウェブライティング」という本を読んでいるところです。
最近はもっぱら電子書籍を購入することが多いのですが、久しぶりに紙で買いましたね。
電子書籍は場所も取らず便利なのですが、やはり何度も読む教科書としては紙の方が使い勝手が良く感じます。

新しい記事も書かないといけないでしょうし、やることが盛りだくさんですね!
今後も楽しいブログを期待しています!
本日はありがとうございました!



本記事で紹介した2名のブログ以外にも、数多くの方の影響を受けています。
本当はもっと紹介したかったのですが、書き始めると収拾がつかなくなりそうで(^^;
また別の記事で紹介していけたらと思います。

また、長い自分語りを最後まで読んでいただきありがとうございました!
ちょっと硬い質問ばかりになってしまったので、次回のセルフインタビューはゆるい感じでやりたいです(笑)
それでは、これからも**『カティーの旅とマイル』をよろしくお願いします!