ブログ運営

海外出張中にスムーズにブログを書くための準備事項

こんにちは!海外出張中大好きカティー(kattie_travel)です。

私は仕事で年に数回海外に送り込まれます。
期間はバラバラで、数日で終わることもあれば数週間かかることも。

上司な雪だるま
上司な雪だるま
2週間かからずに終わるからちょっと行ってきてよ!

と言われて行ったのに2ヶ月いるはめに!なんてこともありました。ヒドイですね。

しかも生活拠点が砂漠の中で、多国籍な出稼ぎ労働者の皆様との共同生活を強いられることもあります。

砂漠にある居住区砂漠にある居住区
カティー
カティー
仕事後は彼らと語り明かす…そんなコミュ力、私には無い!!!

そうなると夜とかやることがないのでブログを書いたりするわけです。

本記事ではそんな私が学んできた「海外出張時にスムーズにブログを書くための準備事項」を紹介しています。
海外旅行や留学時にも使えると思うので、ブロガーの皆さんはぜひ読んでみてください。

カティー
カティー
海外出張を控えている皆!
今こそブログを書くチャンスだよ!

ブログを書くベストの環境は「いつもの環境」

海外出張中にブログを書くべストの状態とは「日本でブログを書いているときと同じ環境を作る」ことです。
ブログを書くのに必要なのものは主に次の3つです。これらを日本で使用している環境に近づけることで、海外でもスムーズにブログが書けます。

1. パソコン(またはスマホ)を使って書いている
2. インターネット使っている
3. ブログサービスを使っている

※人によっては他にも追加で必要なものがあるかもしれません(写真ブログであればカメラ、イラストブログであればタッチペンなど)

ブログを書くためのパソコン(またはスマホ)

ブログを書くために必要なものの1番はブログを書くための機器、パソコン(またはスマホ)です。
いつもスマホで書いているというのであれば、それを持っていくだけでOKです。
パソコンの場合でもノートPCを使っていて、それを持っていけるのであれば問題はありません。
ですが、「いつも使っているパソコンを持っていけない」という人は工夫が必要です。

スマホしか持っていけない場合

いつもパソコンで記事を書いているのにスマホしか持っていけない。
そんな場合はスマホでいかに楽に記事をかけるようにするか考えるといいです。
例えば、外付けキーボードを持っていけば入力がかなりパソコンに近づきます。
また、入力自体を「音声入力にしてみる」という方法もあります。

徹底検証!音声入力アプリ『Speechy』の魅力スマホでブログを書くとき、メモを取るとき、もうちょっと書きやすい方法はないだろうかと思ったことはありませんか?私は普段パソコンでブログを...

ちなみに私は1人旅の場合は歩きながらスマホに話しかけてメモを取っています。

普段使っていないノートパソコンを持っていく場合

「普段はデスクトップPCで書いているいるけど、ノートPCも持っているからそれを持っていく」
というのであれば、事前にブックマークや必要なソフトを入れて環境を整えておきましょう。
もし会社のノートPCしか持っていけないならば、普段使っているPCの「ブックマークを抽出して持っていく」ことをお勧めします。
※会社のノートPCでブログを書いていいかの判断は各自でお願いします。私の場合は「娯楽用にも使ってよい」と言われています。

【ブックマークの抽出方法】
自分が普段使っているブラウザのブックマーク設定から抽出(エクスポート)できます。
ここではGoogle Chromeを例に説明します。

まず、「ブックマーク」から「ブックマークマネージャ」を開きます。

Google Chromeでブックマークを抽出(1)Google Chromeでブックマークを抽出(1)

次に「ブックマークをエクスポート」をクリックします。これで赤枠のような『bookmarks~.htmlファイル』が作られます。

Google Chromeでブックマークを抽出(2)Google Chromeでブックマークを抽出(2)

(2)で作られた『bookmarks~.htmlファイル』を持って行ったパソコンで開くと、次の画像のようにいつものブックマークを開くことができます。

Google Chromeでブックマークを抽出(3)Google Chromeでブックマークを抽出(3)

インターネットの準備

ブログを投稿するにはインターネットに接続する必要があります。
※記事をネットにつながないで書いておいて、ネットにつながるところに行ったら投稿するという方法もあります。

インターネットを使う方法

  1. ホテルなどのWi-Fiを使う
  2. いつも使っている携帯で海外データ通信を行う
  3. 海外で使えるWi-Fiルータをレンタルしていく
  4. 海外で使えるSIMカードを購入する

どれも一長一短ありますが、自分がどれを使うかは決めて(準備して)海外に行きましょう。

①ホテルなどのWi-Fiを使う

ホテルや空港、駅、喫茶店などのWi-Fiを使う方法です。
無料で使えてありがたい反面、使える環境が限定されてしまうのと、通信速度に差がある、セキュリティ面の不安などの欠点があります。

カティー
カティー
ネットなくてもOKって人はこれでも大丈夫

②いつも使っている携帯で海外データ通信を使う

キャリア(docomo、auなど)によっては海外でデータ通信ができるようなサービスも用意しています。
いつもの携帯をそのまま使えて便利ですが、割高になるケースも多いです。(docomoの場合、1日Max2980円 2019年7月時点、等)
また、最近ではあまりないようですが、サービスに加入せずに海外のデータ通信を使って高額請求が!?なんてケースもあります。
利用前に自分の使っているキャリアがどのようなサービスを行っているかを確認しておきましょう。

データローミングはオフに!!使わないときはデータローミングはオフにしておこう!

※データローミング:契約しているキャリアの電波が届かない場所に行ったときに現地のキャリアの電波を利用できる仕組み

海外SFC修行にも便利!auの世界データ定額の利用法と感想今や海外旅行の必須アイテムのスマートフォン。 現地で地図を見たり、観光地の情報を入手したり大活躍です! ところで海外でスマホのデータ通...

③海外で使えるWi-Fiルータをレンタルしていく

空港などでWi-Fiルータを借りていくという手もあります。
一日あたり1000円未満で使えるのと、複数名で使用できるという強みがあります。
ただしルーターと充電器を持ち歩かなければいけないという点と、ルーターの電池が切れると困るという欠点があります。

カティー
カティー
パソコンにも使えるから海外出張の時なんかはよく使うよ!

私自身は安くて羽田・成田で受け渡しができるグローバルWiFiを使うことが多いです。

④海外で使えるSIMカードを購入する

最後は海外で使えるSIMカードを購入するという方法です。
初めて使うときは少し準備が必要ですが、1~2名程度の旅行であれば一番安く済みます。
複数の国で使えるものもあるので、数ヶ国を周遊する場合にもお勧めです。

ブログサービスを使う

ブログを書く機器、ネット環境がそろったので
「よし、記事を書こう!」
そう思っていつものようにブログの編集画面を開こうとしたら「開けない」なんて場合があります。

海外からワードプレスの編集画面を開いたときに出てきたページです。

Wordpress 海外からのアクセス制限画面WordPress 海外からのアクセス制限画面

実はこれ、海外からの不正アクセスを防ぐためのセキュリティーが働いているんです。
このセキュリティーはあなたの使っているサーバーで働いているため、海外からアクセスするためには解除してあげる必要があります。
私が使っているConoHa wingというレンタルサーバーではログインして設定をいじるだけですぐに解除できました。
これで今まで通りアクセスできます。

ConoHa wingで海外アクセス拒否を解除するConoHa wingで海外アクセス拒否を解除する
カティー
カティー
他の人も海外からアクセスできるようになるってことだから、セキュリティー面では弱くなっちゃうよ!
基本はアクセス制限ONにしておこう!

ちなみに以前使っていた「はてなブログ」では、とくに設定する必要もなく海外から投稿ができました。

海外出張でブログを書くためのまとめ

このように海外でスムーズにブログを書くためには次の3点が必須です。

1. パソコン(またはスマホ)などの機器の準備
2. インターネット環境の準備
3. ブログサービスに海外からアクセスできるようにする

最後に
一番重要なのは「元気にブログを書ける状態であること」です。
海外では普段と違う環境、時差、その他自分でも気づかないような精神的な負担もあると思います。
日本にいるとき以上に自分の身体に気を使って、心身の健康をキープしましょう!

プロフィール
プロフィール カティーのプロフィール 旅行大好き1987年生まれの30代。 幼いころからサッカー・卓球・水泳・テニスと運動してきたのに体は強くな...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA