国内旅行

秋の網走観光!お寿司に道の駅、オホーツク流氷館も~秋の道東旅行4

網走旅行とオホーツク流氷館

本記事は2021年の秋、10月上旬に行った北海道(道東)旅行記3日目の後半、網走観光の話です。

カティー
カティー
これまでの道東旅行記はここにまとめてるよ!↓
秋の道東旅行記
秋の北海道!夫婦で道東旅行記まとめ~釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・網走観光秋の北海道東部(道東)旅行記のまとめです。釧路湿原、阿寒湖、アイヌコタン、マリモクルーズ、屈斜路湖、摩周湖、神の子池、網走オホーツク流氷館を観光しました。...

釧路から始まった道東旅行も網走で最後になります。

カティ美
カティ美
網走も満喫してきたよ!

※本記事中の小さな写真はクリックすると拡大できます。

網走で回転ずしやウニ・イクラ・ホタテ丼!お土産探しも

屈斜路湖の絶景を後にした私たちは、そこから北上して最後の目的地の網走に向かいました。

↓前回の記事

神の子池と屈斜路湖と摩周湖
雲海を見に早起きして屈斜路湖と摩周湖へ!神の子池にも!~秋の道東旅行4 本記事は2021年の秋、10月上旬に行った北海道(道東)旅行記、3日目に摩周湖・神の子池・屈斜路湖と行った話です。 ※本記事中の...

網走へは屈斜路湖のハイランド小清水725から車で1時間ほど北上すると着く距離です。

カティー
カティー
ごめんカティ美。。。ちょっと疲れたzZ
カティ美
カティ美
オッケー!あとは私に任せて!

ここで妻に運転をバトンタッチして私は仮眠を。
目が覚めると網走の平地についていました。

カティー
カティー

でっかい畑がいっぱいある!!
カティ美
カティ美
そうなんだよー!すごいよね!
色んな作物が埋まってるよ!

2人とも野菜が好きなので北海道の広大な畑を見て興奮しています。
大根畑がたくさんありました。
これまで北海道に大根のイメージは無かったのでびっくりしました。

カティー
カティー
そういえば釧路から屈斜路までは、畑はあまり見た覚えがない。。
山道が多かったからかな?

網走の回転ずし「鮨ダイニング月」

網走に着くともうお昼時だったので、回転ずしの「鮨ダイニング月」に行ってみました。

カティ美
カティ美
初めてオホーツク海のお寿司を食べれる!?

回転ずしとは言うものの外観も内装もおしゃれな感じでした。

コンセプトは
「ゆったりした空間でおつろぎください」
「高級感あふれる店内と小上がりや半個室で家族連れからカップルまでご対応」
とのことです。

鮨ダイニング月鮨ダイニング月

店内も賑わっており、順番待ちが10組以上。
名前を書いて順番までの時間で近くのスーパーに行ってきました。

カティー
カティー
旅行に行くとよく現地のスーパーに行くよ!
カティ美
カティ美
地元のお土産とか食べ物とかお酒とかを探すよ♪
網走ビール「桜桃の雫」網走ビール「桜桃の雫」

買い物を終えて戻るとちょうど良い時間に。
釧路で行った「まつりや」もそうでしたが、ダイニング月も回転ずしとはいいつつもお皿は全く回っておらず、注文すると握って届けてくれるスタイルでした。

ダイニング月の店内ダイニング月の店内
カティー
カティー
コロナ対策?
それともいつもこうなのかな?

本日のオススメを中心に適当に注文

カニの内子は初めて食べました。卵巣だそうです。

カティー
カティー
ねっとりして濃厚な味だったよ。
魚卵苦手だから正直ダメかなと思ったけど、意外と食べやすくて美味しかった!

道の駅 流氷街道網走でお土産購入!網走プリンも!

回転ずしでお腹を満たした私たちが続いて向かったのは「道の駅 流氷街道網走」。

道の駅流氷街道網走道の駅流氷街道網走
道の駅の中道の駅の中

道の駅内には地元特産品の販売コーナーや土産物売り場が充実していました。

カティー
カティー
道の駅って色々あって大好き!

お土産もここで色々買いました。

北海道土産北海道土産

やきそば弁当からROYCEのちょこにじゃがぽっくる、マルセイキャラメルにき花、北の勝と定番商品たちです。

ゴールデンカムイコーナーもありました。
網走はマンガにも出てきた重要な場所ですからね!

道の駅流氷街道網走道の駅のゴールデンカムイコーナーゴールデンカムイコーナー
網走プリン網走プリン

網走プリンも買いました。
また、イタリアのジェラート国際大会で優勝した「Rimo」がプロデュースする「流氷ソフトクリーム」が売っているお店がありました。
流氷ソフトは海藻由来の天然色素で着色した青い塩をトッピングした網走ならではのソフトクリームらしいです。
道の駅の他では、この後わたし達も行った「オホーツク流氷館」でも食べられます。

カティ美
カティ美
私たちは翌日にRimoの本店に行く予定だったから、ここでは食べなかったよ!

私たちは食べていませんが、飲食スペースではご当地グルメの「網走ザンギ丼」や「あばしりちゃんぽん」「流氷カリー」などが食べられるようでした。

それから最後に、初めて見るオホーツク海!

道の駅から見たオホーツク海道の駅から見たオホーツク海

冬季には流氷砕氷船「おーろら」の発着場にもなっているそうです。
すごく寒そうですが、いつか流氷を見にまたやってきたいです。

レストランホワイトハウスで名物のウニ・イクラ・ホタテ丼、とステーキ

時間は前後しますが、この日の夕食は泊まったホテル(ドーミーイン網走)の近くのレストラン ホワイトハウスでいただきました。

カティ美
カティ美
名物のいくら丼が食べたかった!
ウニ・イクラ・ホタテ丼ウニ・イクラ・ホタテ丼

写真には載っていませんが、これにステーキがついて1700円くらいという破格の値段でした。

カティ美
カティ美
海鮮三昧で大満足!

ちなみに私はいくらがあまり好きではないのでステーキ&チーズハンバーグ。

ステーキ&チーズハンバーグステーキ&チーズハンバーグ

網走観光~サンゴ草とオホーツク流氷館

食事の次は網走観光です。
昼ご飯を食べ、道の駅でデザートの網走プリンを食べた後はサンゴ草を見に「卯原内サンゴ草群生地」に行きました。

網走市の能取湖畔には国内最大規模のサンゴ草の群生地があり、9月にはあたり一面真っ赤なサンゴ草に覆われるそうです。

カティー
カティー
見ごろの9月は過ぎちゃったけど、10月でも見れるかも?と思って行ってみたよ!
日本一サンゴ草群生地日本一サンゴ草群生地

見ごろは過ぎて鮮やかさが失われていましたが、それでも十分きれいでした。
9月に行けばすごそうだと思います。
毎年9月の第2土曜日・日曜日に「サンゴ草まつり」が開催されているそうなので、タイミングが合う方は行ってみてください♪

草サンゴ草

近くから見るとこんな感じです。
(自撮り棒を伸ばして取りました)

三脚機能付き自撮り棒は1本あると便利です。
⇒三脚機能付き自撮り棒(Amazon)

Amazonと旅行傘
旅行に最適!超軽量折りたたみ傘をAmazonブラックフライデーでお得に購入!旅行好きの私が毎回持っていくアイテムに、世界最軽量級の折り畳み傘「Pentagon72(ペンタゴン72)」があります。 ペンタゴン7...

実はここにはタンチョウヅルが来ることもあると聞いていたので、釧路湿原で見れなかった分ここで見れるといいなという期待もしてきました。

カティー
カティー
残念ながら見れなかったけどね。。。

オホーツク流氷館にはクリオネがいっぱい!

サンゴ草を見た後には、オホーツク流氷館に行ってみました。

オホーツク流氷館オホーツク流氷館

実はあまり期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました。

カティー
カティー
流氷体験とたくさんのクリオネが見れて予想以上に楽しかった!

オホーツク流氷館は建物自体は大きくありませんが、オホーツクの生き物や本物の流氷に触れることができる-15度の流氷体感テラス、5面のスクリーンを使った流氷シアター、プロジェクションマッピングなど濃い見どころがたくさん。
流氷は建物まで運んだあとは、人力でこの部屋まで運んでいるらしいです。

流氷体感テラス流氷体感テラス

テラスに入る前に濡れタオルを渡されるので、それをブンブン振り回しながら進みます。
するとタオルがカチンコチンに・・・
アザラシやキタキツネのはくせいとの記念撮影もできます。

カティー
カティー
童心に帰って振り回したよ

流氷体感テラスを出た後は、流氷シアターやプロジェクションマッピングを見ましたが、一番夢中になったのはクリオネです。

カティ美
カティ美
こんなにたくさんのクリオネ見たの初めてだ!
オホーツク流氷館のクリオネオホーツク流氷館のクリオネ

個人的にはこの子がかわいかった。たぶんナメダンゴっていう魚です。(違ったら誰かコメント下さい
⇒フウセンウオっぽいです。

しばらくクリオネたちを眺めた後は、3階の展望テラスに。

オホーツク流氷館展望台から見る網走湖展望台から見る網走湖

網走湖が見えます。ちょうど木々が紅葉していてきれいでした。

カティー
カティー
いやー網走も楽しかった!
カティ美
カティ美
明日でいよいよ道東旅行も最終日!最後もまた見に来てね!

更新情報はツイッターでお知らせしています。
よかったらフォローして下さい。⇒(kattie_travel)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA