海外旅行

国際線長距離フライトでオーストリアへ(初海外旅行記1)

初めての海外旅行①(国際線長距離フライト)
カティー
カティー
こんにちは!マイルで旅するエンジニア「カティー」(kattie_travel)です!

本記事は私が初めて海外旅行に行ったときの旅行記①「旅行準備~初国際線で成田からオーストリアのウィーンに行くまで」です。
当時の持ち物や今なら何を持っていくか等も書いています。
オーストリアについてからの記事など旅行全体のまとめはこちらから↓

マンガ・初めての海外旅行
【まとめ】初めての海外旅行(オーストリア)初めて海外旅行に行った時のことをマンガにしています。 出国から順番に読む 出国からオーストリア⇒チェコ⇒ドイツ⇒帰国と順番に読む方...

初海外の準備

初海外旅行マンガ1-1(行先)
初海外旅行マンガ1-2(行先)

初めての海外旅行は出発前から不安とワクワクでいっぱいでした。
ヨーロッパに留学していた友達に初心者にオススメな治安の良い国を聞いて、目的はオーストリアに。
せっかくなのでと欲張ってそこからチェコドイツと周遊する計画にしました。
観光する場所は主に世界遺産です。

当時私は大学院生で研究室も忙しかったのですが、教授に相談するとあっさりと休みをくれました。

カティー
カティー
ありがとう教授。。。

持ち物

当時の持ち物と、今なら何を持っていくか(持っていかないか)を紹介します。

初海外旅行に持って行ったもの初海外旅行に持って行ったもの
当時の持ち物(写真左上から)今でも持ってく?
アイマスク
首枕(空気入れるタイプ)×(今は飛行機の座席に枕がついていることが多いため)
パスポート
予備バッテリー(携帯&デジカメの)
100均サイフ〇(いつもの財布と分けて使う)
ジャージ〇(寝るとき用)
下着(in圧縮袋)
マフラー△(最近寒い所に行ってない)
トレーナー×2△(重いのでできるだけ軽く暖かい服を選ぶ)
ダウンジャケット(in圧縮袋)〇(冬なら軽いウルトラライトダウン!)
保険のしおり的なもの×(スマホで見る)
変換プラグ&充電器
折りたたみ傘〇(超軽いやつ買った)
常備薬(バッファリン・ビオフェルミン・鎮痛剤・風邪薬)
ドライバー(メガネのネジが緩んだ時のために)×(工具は機内持ち込みNG)
ノート(日記とか用)
ハンカチ
メガネ
ネックストラップ(デジカメにくっつける)×(今はスマホだけ)
筆箱△(一人旅のときは持っていく)
予約の紙とか印刷したもの〇(なんだかんだ印刷してる)
トラベルドイツ語&英語×(Google翻訳!)
ことりっぷ(ガイドブック)△(結局小さなのを1冊買っちゃう)
サイフ
風呂関係〇(ボディタオルでゴシゴシこすりたい)
写真にないもの(デジカメ、携帯、ウォークマン、鼻セレブ、ジャージ着用、国際学生証)〇ポケットティッシュ
※学生さんは国際学生証があると色々割引がきくからオススメ!
今ならこれを追加!補足
目薬飛行機は目も乾燥する。揺れた時に突き刺さないように注意!
パスポートのコピー複数人で行く場合はお互いのを持つ
ビザ(必要に応じて)必要か必ず確認!
緊急連絡先をまとめたもの家族・職場・クレカ・保険。ワード作っておけば毎回印刷して持っていける
海外SIM海外でネットが使えるの重要
ノイズキャンセリングイヤホン飛行機のうるさい音をカット!
飛行機イヤホン変換アダプタ映画を自分のイヤホンで聞くため
薄手のスリッパ飛行機&ホテルで使用
マスク乾燥対策等
iPad電子ガイドブックとかも見れる
旅行用洗剤(小分けのやつ)手洗いにもコインランドリーにも
熱中症対策アメ暑い時期には持っていく
カティー
カティー
旅行に傘を持っていくか悩む人にはペンタゴン72をオススメするよ!
72gなのでiPhoneX(174g)のなんと半分以下の重さ、カバンに入れてることすら忘れちゃうほどだよ!
雪だるまくん
雪だるまくん
スマホのおかげで辞書も持っていかなくなったよね
海外旅行前にはGoogle翻訳アプリを入れておこう!「海外旅行に行きたいけど言葉が。。。」 と言うことで本記事ではGoogle翻訳アプリを紹介します。 海外旅行前にはぜひスマホにイン...

初めての成田空港

出発前日は成田空港から電車で50分くらいの街に泊まりました。

カティー
カティー
飛行機でぐっすり寝れるようにマンガ喫茶で徹夜でマンガ読んでたよ
※体調崩しそうなので今では徹夜なんてしません

初海外旅行で成田空港
そして初めての成田空港&国際線。
出国審査を終えた後にたくさんお店があってびっくりしました。

カティー
カティー
空港の中歩いてるだけで楽しかった!

学生時代は就職活動くらいでしか飛行機を使ったことがなかった私ですが、この旅行から空港や飛行機が好きになり始めたのだと思います。

初めての国際線

初めての国際線フライトはスカンジナビア航空でした。
スターアライアンス所属なのでANAマイルを貯めることができます。しかも長距離路線なので結構がっつり貯まり、東京から沖縄への片道切符分くらいになったはずです
しかし当時の私はマイルのこともよくわかっておらず、初海外フライトではマイルを貯めることができませんでした。

カティー
カティー
もったいないことをした。。。
マイルの貯め方
【マイルの貯め方徹底解説】年間20万マイルを貯めて無料の航空券で旅に出よう! 旅行をしようと思って予算を考えたとき、「航空券代が高い」と思ったことはありませんか? 私も何度もそう思ったことがあります。 旅行...

初国際線フライト1
初国際線フライト2
初国際線フライト2

初の国際線フライトの座席は窓側を選んだのですが、隣に座った方が最初に声をかけてくれたのでトイレも我慢せずに行けてすごく助かりました。
(現在は気軽にトイレに行ける通路側を選んでいます。)
初海外旅行マンガ8-1
初海外旅行マンガ8-2
その方は海外にもよく行っているようで、旅行や海外のことなど色々教えてもらいました。

カティー
カティー
もうすぐドイツの人と結婚してドイツに引っ越すっていってた!

ちなみに飛行機の到着が遅れて乗り継ぎ時間がギリギリだったらしく、到着と同時に走り去って行きました。

初めての機内食初めての機内食
カティー
カティー
機内食って栄養の詰まったドロッとしたものが出てくると思ってた
雪だるまくん
雪だるまくん
それは宇宙食では。。。

コペンハーゲンでの初の海外乗り継ぎでは、アジア系の人が全くいなくなってドキドキしました。
ここでようやく「ついに海外に来た!」という気持ちに。
(それまでは隣席の方と日本語でおしゃべりしてたので)
飛行機内にカーテンがついてたり、隣のおっちゃんがすごく大きかったり、何もかもがワクワクでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA