マリオット

SPGアメックスの使用感をゴールドエリート目線で紹介!特典メリットやアップグレードについて

SPGアメックスゴールード会員の使い心地
カティー
カティー
こんにちは!マイルで旅するエンジニアのカティーです!

本記事では世界最大規模のホテルチェーンの会員プログラム「Marriott Bonvoy(マリオット・ボンヴォイ)」のゴールドエリート資格が付帯するSPGアメックス使ってみて、実際に感じているメリットや客室のアップグレードなどについて紹介します。

ゴールドエリートとはマリオット・ボンヴォイの会員ステータスの1つです。
年間の宿泊数に応じて、一般会員(0~9泊)、シルバー(10泊)、ゴールド(25泊)、プラチナ(50泊)、チタン(75泊)、アンバサダー(100泊+利用金額20,000米ドル)とランクアップしていきます。
SPGアメックスを保有すると宿泊無しでもゴールドになります。

カティー
カティー
ちなみに僕はマリオット・ボンヴォイ参加ホテルへの宿泊は年に数回程度のライトユーザーです
カティ美
カティ美
ライトユーザーでもメリットあるのかな?

マリオット・ボンヴォイとSPGアメックス

SPGアメックスは世界最大規模のホテルチェーンの会員プログラム「Marriott Bonvoy(マリオット・ボンヴォイ)」のゴールドエリート資格が付帯するなどの特典がある旅行好き向けのクレジットカードです。
年会費が34,100円と高額なだけあって、旅行好き向けの特典が多くついています。
本記事ではその中でも私が実際に使ってメリットを感じているものを紹介します。

SPGアメックスでメリットを感じているもの
  1. ポイント還元率が高く実質無期限&JALやANAのマイルにも交換できる
  2. 入会時特典のポイントと2年目以降の毎年無料宿泊特典
  3. マリオット・ボンヴォイの上級会員(ゴールドエリート)になれる

高還元率で実質無期限、マイルへの交換も可能

最初に挙げるのは「高還元率」「実質無期限」さらに「マイルにも交換できる」という、カードを普通に決済に使っていて得られるメリットです。
SPGアメックスは決済100円に付き3ポイントが還元され、ポイントを使ってホテルに宿泊したりできます。

カティー
カティー
ポイントの価値はホテルや泊まる日で変わるけど、僕がパリでポイント宿泊したときは0.9円くらいとして使えたよ!
パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル&コンファレンスセンター
パリマリオットリブゴーシュホテル宿泊レポ2019年9月のパリ旅行中に4泊した「パリ・マリオット・リブ・ゴーシュ・ホテル&コンファレンスセンター」の宿泊レポです。 パリマリオ...

このようにホテル宿泊用のポイントとしても高還元率なのですが、旅行好きとしてもう1つメリットを感じているのは「実質無期限」そして「マイルにも交換できる」という点です。

ポイントの有効期限は「最後にポイントが増減してから2年間(24ヶ月)」ですが、カードの支払いでポイントが貯まるので実質期限無しで貯められます。

飛行機の特典航空券を取りたいけどマイルが足りない場合などには、3ポイント=1マイルでANAやJALのマイルに交換でき、1度に6万ポイント以上交換すると15,000ポイントがボーナスで戻ってきます。
それをまたマイルに交換することで6万ポイントが25,000マイルになります。

カティ美
カティ美
100円のカード決済で3ポイント貯まるから、マイルに交換すると還元率最大1.25%と高還元率なマイル用カードに!

マイルの還元率だけ見るともっと上のカードもありますが、有効期限があったり、オプションを追加しなければいけなかったりすることが多いです。
特にコロナ禍では有効期限がないということに大きなメリットを感じています。

カティー
カティー
せっかくマイルを貯めても、使いきれずに失効させたら悲しいからね。。。

入会特典と毎年無料宿泊特典

SPGアメックスは入会時に30,000ポイント(紹介であれば36,000ポイント)、2年目以降は50,000ポイント以下の宿泊に使える無料宿泊特典がもらえます。
※入会時の30,000ポイントはカード入会後3ヶ月以内に合計10万円以上の利用が必要です。

カティー
カティー
SPGアメックスは年会費が税込34,100円と高額だけど、「無料宿泊特典で元が取れる!」なんて言われることも多いよ!

私自身も入会時の特典をパリ旅行の1泊分に充てることができ、1年目はそれで元が取れたと感じています。

2年目の無料特典はメズム東京というところを予約していますが、コロナ禍でなかなか行けていません。

カティー
カティー
もうすぐ3年目の無料宿泊特典もやってくるから、早くコロナ終息して色んな所に行きたい。。。

ちなみにポイント宿泊や無料宿泊特典では通常食事は付いてきません。

マリオットの「プラチナエリート」や「チタンエリート」と言った上級会員は朝食やラウンジへのアクセスといった特典がつきますが、SPGアメックスに付帯されるSPGアメックスに付帯する「ゴールドエリート」にはつかないのでご注意ください。
ゴールドエリートから更に年間宿泊数を重ねていけばプラチナなどのステータスを得ることができます。

SPGアメックスを発券するなら紹介がお得!

SPGアメックスを発行する際には、既にカードを持っている人から紹介してもらうことで入会時の30,000ポイントに追加して6000ポイントがもらえます。
また、紹介した側も30,000ポイントの特典がもらえるため、両方が得する制度になっています。

カティー
カティー
公式サイトから直接申し込みするともらえない特典だから気をつけてね!

もし身近に紹介できる方がいなければ私からも紹介できますのでご連絡下さい(ニックネームとメアドが分かればOKです)






    我が家の旅行スタイルと無料宿泊特典

    無料宿泊特典が手に入っても、自分が魅力を感じる使い方ができないとメリットは半減します。
    我が家の旅行スタイルでは、特に海外旅行での利用にメリットを感じました。

    我が家の海外旅行時のホテル選び

    【SPGアメックス発行前】
    1人旅なら格安のホテルやゲストハウス、妻と2人なら安全面・設備面を考えてそこそこ良いホテル。

    カティー
    カティー
    SPGアメックス発行前にもニューヨークと中国のシェラトンに泊まったけど、実はマリオット・ボンヴォイ参加ホテルだったみたい!
    先に発行してればよかった。

    【今】妻と行く際のホテルはまずはマリオット・ボンヴォイ加盟ホテルで検索。一人旅でも物価の安い国ならマリオットで検索してみる。

    カティ美
    カティ美
    多くの観光都市にあって、設備面もしっかりしてるから安心!

    朝食についてはもともとホテルで食べる日があればローカルな食堂やカフェで食べたりスーパーで買ってきたりしていたので、無料宿泊に朝食が付いていなくてもさほど影響はありませんでした。

    カティー
    カティー
    パリでマリオットに4泊した時は、値段が安かった2泊分を朝食付きのプランで予約して、高かった2泊分は朝食の付かないポイント泊にしたよ!
    カティ美
    カティ美
    朝食美味しかったけど、4日間とも同じとこだと飽きちゃうかもしれないからちょうどよかった!

    また、国内旅行では温泉宿に泊まることが多く、温泉地じゃないときは安いビジネスホテルに泊まったりしていました。
    しかし、今回のコロナ禍では海外旅行ができなかったこともあり、国内のマリオットに2度宿泊してみました。
    その結果、「国内で外資系の良いホテルに泊まるのも楽しい!」と感じています。

    カティ美
    カティ美
    うちの旅行スタイルだと、SPGアメックスを発行しなかったら国内でマリオット系に泊まることもなかったかも。
    そう考えると新しい楽しみができて良い機会になったよ!

    マリオットのゴールドエリート会員になれる

    SPGアメックスで感じている3つ目のメリットは、マリオットの「ゴールドエリート会員」になれるという点です。

    ゴールドエリートの特典例
    • ホテルでの支払いで25%のボーナスポイント
      (通常は1ドルで10ポイント→12.5ポイントに)
    • 客室の無料アップグレード(※)
    • 最長午後2時までのレイトチェックアウト(※)
    • ※空室状況によります

    ホテルでの支払いで25%のボーナスポイント

    マリオット・ボンヴォイ加盟ホテルへの宿泊で貯まるポイントが25%アップします。

    カティ美
    カティ美
    ホテルへの宿泊はお金がけっこうかかるから25%アップは大きいね!

    例えば500ドル支払った場合(1ドル=100円として5万円分)、通常5000ポイントのところが7500ポイントにアップします。

    客室の無料アップグレード

    客室の無料アップグレードは空室状況や他の宿泊客のステータスにも左右されるので「されるとラッキー!」くらいのものだと感じています。
    特にコロナ禍の2021年には、SPGアメックスに付帯するゴールドよりも上のランクの会員が量産されているため、ゴールド会員ではかなり渋い結果になりそうです。

    カティー
    カティー
    コロナ禍でも人が来てくれるように、プラチナやチタンみたいなステータスを取りやすくするキャンペーンが実施されてハイステータスの会員が増えているんだ。
    カティ美
    カティ美
    ステータスの高い人が優先されるから、特に休日の宿泊とかだとゴールドでのアップグレードは厳しいかも?

    それでもアップグレードを狙いたい!という場合は、ローシーズンや平日での宿泊だと確率は上がると思います。

    私自身は今まで5つのホテルに宿泊して、そのうち2回アップグレードされました。
    1つ目は2019年の夏に行ったルメリディアン・クアラルンプールです。宿泊日は土曜日でした。
    一番安いスーペリアルームを予約していましたが、少し広めのデラックスルームにアップグレードして頂けました。

    ルメリディアンクアラルンプール
    SFC修行にオススメ!ルメリディアン・クアラルンプール 宿泊記マレーシアのクアラルンプールに行ったときに宿泊した「ルメリディアン・クアラルンプール」を紹介します。 私はSFC修行のために1泊2日で行...

    朝食も美味しく、プールがついて空港からのアクセスも良い、そして値段も手ごろなとても満足度の高いホテルでした。

    続いてアップグレードされたのは2020年11月の金曜日、伊豆マリオット修善寺での宿泊時です。
    こちらは最安値の部屋には温泉がつかないので最初から温泉付きの部屋を予約していたのですが、露天風呂温泉付きの部屋にアップグレードして頂けました。

    伊豆マリオット修善寺の露天風呂付き客室
    伊豆マリオット修善寺宿泊記。露天風呂付き客室で温泉三昧温泉大好きな妻と一緒に伊豆マリオット修善寺ホテルに宿泊してきました。 普通の温泉付き客室を予約していたのですが、なんと温泉露天風呂付き客...

    SPGアメックスはやっぱり旅行好きにオススメ!

    この記事に書いたように、SPGアメックスは旅行好きにはかなりメリットの高いカードだと感じています。
    3万円を超える年会費は結構痛いですが、夫婦で毎年旅行してる限りはメインカードとして使い続けると思います。

    カティ美
    カティ美
    でも我が家の使い方だと、国内だけだと持て余しそうだから早くまた海外に行けるようになってほしいな!

    SPGアメックス紹介希望の方はこちらからご連絡ください↓






      COMMENT

      メールアドレスが公開されることはありません。

      CAPTCHA