マリオット

旅行好き必見!ポイントサイトのモッピーからマリオットポイントに交換開始!

モッピーからマリオットにポイント交換

こんにちは!マイルで旅するイラストレーター、カティー(kattie_travel)です!

先日ポイントサイトのモッピーから「マリオット(Marriott Bonvoy)ポイントへの交換開始決定!!」という発表がされ、2020年12月16日から交換できるようになりました。
旅行&ポイント大好きな我が家ではモッピーもマリオットポイントも利用しているため嬉しいニュースです。(貯めたポイントはマイルに交換して航空券代に充てています)

カティ美
カティ美
やったね!でもこの交換って本当にお得なの?
カティー
カティー
うーん、マリオットポイントはマイルにも交換できて便利だけど、使い方で判断が分かれそう…

本記事ではこの交換がお得なのかを考えてみました。

マリオットポイントとは

マリオットポイントとは、世界最大規模のホテルチェーンの会員プログラム「Marriott Bonvoy(マリオット・ボンヴォイ)」のポイントです。
このプログラムにはリッツカールトンやシェラトンなど多くの高級ホテルが参加しています。

ポイントはホテルの無料宿泊や客室のアップグレード、現地ツアーなどに使用できます。

マリオット新規入会キャンペーン
【2020年12月】マリオットボンヴォイ入会&2滞在で1泊プレゼントキャンペーンマリオット・ボンヴォイが2021年4月30日までの新規入会キャンペーンを行っています。 なんと新規入会&2滞在で1泊無料特典をプ...

マリオットポイントはマイルとも交換できる!

更にこのマリオットポイントは世界中の40社以上の航空会社のマイルにも交換できます。
マイルに交換できるポイントは色々ありますが、通常は1種類だけとかです。(楽天→ANAマイル、dポイント→JALマイル、等)
しかもポイントの有効期限は「最後にポイントが増減してから2年間(24ヶ月)」なので、モッピーポイントから交換したり特典に使ったりしていると実質期限無しで貯められます。

カティ美
カティ美
ANAやJALのマイルは有効期限が3年だから、「貯め過ぎて期限前に使い切れない…」なんてこともあるよね。。でもマリオットポイントなら安心して貯めらる!

コロナの影響で海外旅行に行けずマイルがあまり消化できないので、私も最近はANAカードではなくマリオットポイントが貯まるSPGアメックスをメインカードとして使っています。このカードならカード利用をしているだけでポイントが増減するので無期限に貯められるというメリットもあります。

SPGアメックスのメリットとデメリット
旅行好きに最強のクレジットカード!SPGアメックスのメリット・デメリットをまとめて紹介! 本記事では私も愛用している「SPGアメックス(スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード)」のメリット・デメ...
マリオットポイントの主なメリット
  • ポイントで高級ホテルに宿泊できる
  • 好きなマイルに交換できる
  • ポイントの有効期限を実質無しにできる

ポイントでのホテル無料宿泊の場合は5連泊すると1泊分が無料になる特典もあります(4泊分のポイントで済む)。

モッピーからマリオットへ交換

このように使い勝手が良くて旅行好きに人気なマリオットポイントですが、これまではポイントサイトからの交換はできませんでした。
しかし2020年12月16日に モッピーからマリオットポイントへの交換が開始 されました。

カティー
カティー
ますます便利になるね!
モッピーからマリオットへの交換
  • 交換レート:1ポイント→1マリオットポイント
  • 交換日数:1~2日
  • 手数料:無料
カティ美
カティ美
交換日数が短いから使い勝手が良さそうだね!

モッピーからマリオットポイントへの交換はお得?

モッピーのポイントは1ポイント=1円で銀行振込できるので、マリオットポイントに交換すると1円で1マリオットポイントを入手するということになります。

カティー
カティー
これがお得かはちょっと判断が難しい。。

マリオットポイントをANAやJALマイルに交換する場合には通常3ポイント=1マイルになります。(海外の航空会社のマイルの場合レートが違うこともあります)
つまりモッピー⇒マリオット⇒マイルだと交換レートは33%です。※ マリオットポイントをまとめてマイルに交換するともう少しレートが上がります。
モッピーからJALマイルに直接交換する場合は50%(キャンペーンを使えば実質80%まで上がることも)、東急ルートを使ってANAマイルに交換する場合は75%で交換できるので、還元率の面ではかなり悪いです。

カティー
カティー
マイル狙いでマリオットポイントに交換するメリットは期限を気にせず貯められる点だけど、正直ここまで還元率が低いとオススメできないかな。。。
東急ルート
東急ルートでANAマイルを貯めよう!本記事では陸マイラーの味方「ハピタス」や「モッピー」といったサイトのポイントを高レートでANAマイルに交換する方法『東急ルート(TOKY...

モッピーからの交換をオススメするなら「ホテルの無料宿泊にポイントを使う場合」です。
ホテルの値段は時期などで大きく変動するので一概に「1マリオットポイント=●●円分で使える」とは言えませんが、料金が高いときに高級ホテルの宿泊に使うと1円以上で使えてお得になることがあります。
特に「すでにマリオット会員でポイントがある程度貯まっているけど無料宿泊にちょっと足りない」と言う場合にはかなり役立ちそうです

交換をオススメする条件
  • 高級ホテルにポイントでお得に泊まりたい場合
  • 無料宿泊分のポイントにちょっと足りない場合

SPGアメックスを発行する場合

モッピーの特設ページではSPGアメックスというクレジットカードも紹介されています。

マンボーくん
マンボーくん
今ならなんと2000ポイント!
※ポイントは変動します
モッピーでSPGアメックス発行モッピーでSPGアメックスを発行する場合

2000モッピーポイント(=2000円分)がもらえるので公式サイトから直接交換するよりお得です。
ですがSPGアメックスは既にカードを使っている方から紹介してもらうと6000マリオットポイントもらえるので、これからマリオットポイントを貯めるのであれば紹介の方がお得かと思います。

SPGアメックス紹介プログラム クレジットカードを発行する際にポイントサイトを使っている方も多いと思いますが、SPGアメックス(スターウッド プリファード ゲスト...

【まとめ】お得かは微妙だが便利になった!

マリオットポイントは利用用途や時期によって変動するので、モッピーポイントを交換するのがお得かは微妙だと思います。
しかし「高級ホテルにお得に泊まりたい!」という場合や「無料宿泊分のマリオットポイントがちょっと足りないから追加したい!」という場合に使えそうです。

カティー
カティー
お金を払って高級ホテルに泊まるのはちょっと気が引けるけど、ポイントなら!って言うのもあるよね!

特に、不足分のポイントを入手するときには重宝しそうです。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
モッピーの登録はこちらから↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA